見出し画像

【育児日記】生後3ヶ月_20230814

生後3ヶ月とちょうど半ば。

まず指が器用に。指がよく動く動く。
哺乳瓶に添えた私の手を掴むのがマイブーム。近くに置いていたおもちゃを、気がつくと自分から握って持っていて凄いなあ。

泣きながら文句もよく言う。
クーイングというより、喃語なのかな。この1ヶ月でおしゃべりの量がめちゃくちゃ増えた。
早朝から独り言を虚空に向かってえんえんと言ってる時もあったけど…。
朝7時まではママ業閉店中だから、1人で遊んでおいてくださいな。君の様子はそばでちゃんと見てるよ。

昼間の寝かしつけを抱っこから、おクルミを体にかけ+顔の近くにふわふわタオル+足の付け根の腰辺りをトントンに移行中。
泣く時間は、ちょっとずつ短くなっている気が…。
抱っこせずに泣かせるのは心苦しく、せめて「自分が泣かせている」と自戒の念で、子からよそ見をせずにトントンするようにしている。

お風呂はだいぶお手の物に進歩。
顔にシャワーをかける私のタイミングと、子の目と口を閉じるタイミングが合うようになったのが嬉しい。
(顔はシャワーかけたらそのうち慣れるわよ、という動画。ありがとう。)
お風呂で声を出して泣くことがかなり減った。

寝返りの兆候は全くないし、もういらないって拒否してくるからミルクの飲む回数やトータル量にも変化は無いけど。
やっぱりこの1ヶ月で成長した事ってたくさんあるある。

私も、抱っこしても泣く時は泣くし、なんなら背中スイッチ付き。それなら背中スイッチのないトントンで寝かしつけた方が、私も子もハッピーだよ。という、そういう心境に成長?変化しつつ。

8月後半からは遂にシッターさんを週1~週2で使ってみる予定。

自分が楽な育児にどんどん進化していって、いいんだいいんだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?