見出し画像

【育児日記】生後0ヶ月_20230521

子供が生まれてもうすぐで1ヶ月。
子供はかわいい。とてもかわいい。
でも、正直言って、はやく大きくなってくれと思ってしまってもいる。

ミルクを飲ませて、オムツを変えて、着替えと保湿をして、泣いたらあやす。
文字にすると大したことなさそうだけど、大変。
仕事してた方がメンタルのすり減り少なくない?と思ってしまった。
里帰りできてたら多少楽だったんだろうなと思うけど、これはもう言ってもしょうがない。

産後の、夫と私と子供。3人での生活スケジュールを何とか軌道に載せようと、目下あたふたしている。
子供のお風呂の時間は固定して、3人に合ったルーティンを作ろうと試行錯誤中。
お風呂は8時まで、夜寝は9時まで、夜間授乳は24時と4時、というのは、私たちにはいいのかもしれない。

夫は平日の夜や休日に子供を見てくれるし、本当に感謝しかないんだけど。
でもこの産後1ヶ月目でケンカは結構あった。
主に私の、なんで言わないと何もしてくれないの、というキレが発端。

「もう少し、言わなくても気にかけてほしい。提案や心配の相談を持ちかけるのは全て私じゃないか。これ大丈夫?って言ってくれるだけで、私のメンタル的にすごく嬉しいんだけど。」というと、

家でまで仕事みたいな事言わないで欲しい、と、夫から怒られた。
そんなもんなのかな。
言わないとわからないとは昔からなんだけど、ちょっと疲れたな。

今は慣れない育児と子供への心配事が、私の頭の9割を占めてる。
この9割をもう少し減らして、自分自身や夫の事を大切にするゆとりを持てるように、マインドを変えていきたい所。

こんなふうに書けてるって事は、まだ大丈夫かな。

来週もがんばろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?