見出し画像

生後5ヵ月→6ヵ月への目標

ちょっとだけ遅くなりましたが、
子、生後5ヵ月おめでとう!!!
生後3か月から始まった寝返り練習でしたが、ついに!!5ヵ月と一週目で寝返りに成功しました!
まだお手の物感はないけど、そこから毎日ちょこちょこと寝返りしています。右への寝返りができて、左への寝返りはたぶんまだ。寝返りがえりはまだ。
とっても嬉しそうに寝返りしていて、母も嬉しいぞ。

さて、10月。5カ月目の目標。

まずは保活!!!
来年4月入園の申請が11月にある予定なので、今月は保育園見学に。
第5希望まで申請できるので、保育園に5か所行ってみようと思います。
あと2園予約せねば…!
区への申請書類も、前年と大きくフォームが変わることはないだろうと、事前に仮入力を進めてみています。
職場に出してもらうであろう、「就労証明書」も事前準備しておこう。

それから離乳食!
5カ月ちょっと、夫が休暇だった日からスタートしてみました。
10倍がゆは多分食べてるけど、麦茶が苦くてとても苦手のよう。。。
ベビー麦茶飲んでみたのですが、確かに普通苦いんですよね。美味しいとはいえない😅
苦くない麦茶など何かお茶を探すのと、白湯で薄めたりして工夫しようと思います。
麦茶でもなんでもいいけど、ミルク以外を飲めるようにしてあげたいなあ。。
ゆっくり進めていこう。とりあえずコープは神。

次に、寝室の遮光!!!!
睡眠に関する今一番の悩みは早朝覚醒なのですが、ある程度遮光をすると4時~5時に起きて寝れなくて(お腹もすいてることもあって)泣くことはなくなってきた…気がします(起きても再入眠自力できる)。たぶん。
それでも6時に起きてしまうことがかなりの割合で。や、7時まで寝てもらっていいですかね。。
二面採光の部屋なこともあり、朝方完全な真っ暗にはできておらず。
遮光をちょっと追い求めてみます。

最後は、ベビーサークル探し。
ようやく寝返りができたばかりなのでまだ気が早そうですが、どれにしようかゆるゆると検討中。
我が家は狭いので、テレビ台や本棚をベビーサークルでバリケードする&キッチンにゲートをつける方式のほうがいいかなと思ったり。
あと、今後ベビー布団もサークルで囲んだほうがよさげかななど。
東京都の妊娠出産ギフトでもベビーサークルが選べるようなので、これはありがたい。

10月末にはようやく、写真館で撮影&お宮参り&お食い初めをします。
また、ipad airを買ったので、シッターさん利用時に使う子の説明資料みたいなものも作ってみたいな。

今月も頑張ろう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?