見出し画像

スキルを学ぶより人柄を磨く方がコスパが良い話

今日は
自分の幸福度をあげるためには
成果を上げたり
知識、技術を磨くより

人間性を磨いた方が
圧倒的にコスパがいいよね

というお話をしたいと思います。


たぶんすーごく
人生の本質的な話になると思います。


◯みんな人生を前に進めたいから迷い苦しむ


経済もそうでしょうけど
人生も停滞することは
後退しているようなもので
現状維持するためにも
毎日頑張り続けて
人生を前に進めなきゃいけない。

そう考えている人が多いんですね。

そして
たぶんそれも真理だと思うんです。


自分を養い
家族を養い
社員やスタッフを養い

心臓のように
動き続けて循環を巡らせていかなきゃいけない。
もし止まると死んで腐っていく。

人生も同じで
今の生活を維持するためにも
動き続けて
頑張らなきゃいけない側面も
ありますよね。


ただし
よりよい人生を送ろうと
勉強をしたり
研修やセミナーに参加して
知識を深めたり

出世して稼ぎだり

人脈を広げようと
色々な人と出会ったり

自分の技術を磨いたり


それは大いに結構なのですが
自分の人生を前に進んでいないと感じると
自分を責めて落ち込んだり

また

他人の成功を妬んだり
他人の足を引っ張ったりする人もいます。

時には他人を利用する人もいます。


特に今はSNSなどで
若くても成功している人をたくさん目にしますし
身の回りの人の輝かしい姿も
見たくなくても目に入る時代です。


故に
余計にメンタルを
やられやすくなっている
時代なのかなーと思います。

輝かしい成功なんかしなくても
自分が楽しいと思えることを
できていればそれで良い

という至極真っ当な考え方を
忘れがちになったり
見失いそうになる。

自分も負けじと
知識やスキルを磨いて
幸せになろうとしても

結局上には上がいます。


◯人生の満足度は人間関係で決まる


孤独で幸せになるのは
ごく一部だけで
基本的には
良好な人間関係が
毎日の充実感や
満足感を与えてくれます。


そこで
良い人間関係を築くために
他人に信頼されるために

頭が良くなりたい
仕事ができるようになりたい
誰にも負けないスキルが欲しい

と思っても
それってめちゃくちゃ
難しいんですよ。


あの人の性格はイマイチだけど
今、仕事で成果を出しているから
取り敢えず近づいておこう

と思われたとして
そういう人は
結果を出し続けないと
人がついて来ません。

それって
ものすごく至難の業で
仕事でミスをしたり
身体的、精神的な病気や
事故などによって
働けなくなった途端に
人が離れていくというリスクもあります。

だからスキルなどを磨いて
人間関係や環境を整えようとするのって

実はめちゃくちゃ大変なんです。

夫婦にも同じことが言えます。

人間関係が良好なのは
パートナーの収入の額が
比較的安定しているから
という理由だけであれば

働けなくなった途端に
見捨てられるわけです。

つまり
〝何かができる〟
という強みで
人間関係を築くのはコスパ悪いわけです。

言い換えれば
幸せに生きるための
コスパが悪い
ってことです。


タイトルにも書きましたが
人間性、人柄を磨き
あなたの性格における
魅力を磨いて
人間関係を築く方が
圧倒的に効率は良い
わけです。

人間性が形成されれば
基本的には、その内面の魅力って
長期的に持続するわけです。

気遣い力
聴き力
雑談力
自分をご機嫌にする力
自己肯定感
人を尊重できる力

そして
自分を大切にする力

それらを磨いて
身についた力は
他人からの信頼も集めますし
自分自身で
自分を肯定する力につながる。


もちろん病気や怪我をした時は
人が離れていくどころか
人から支えられる人になります。

それくらい人柄の良さを磨いた方が
幸せに生きる上では
コスパが良い生き方なのだと思います。


自分には◯◯の力があるから生きていける!
人間関係とか面倒臭いし
人の良さとか今さらどうでも良いや

と考えていては
人間関係も一時的ですし
歳と共に孤立してしまう。

そういう高齢者と
人間性が磨かれた高齢者では

施設や病院などの職員にも
好かれ方が違います。

いくつになっても
遅すぎるというわけではないので

何か自分の能力を伸ばしたい
と思ったら

人間性やお人柄を
磨いた方が絶対に良いと思います😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

【ラジオ】
stand FMでnoteとは違った内容を
毎日更新しております。
ぜひ聴いてくださいね🤔

note
https://note.com/ray_mentalnote

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭