見出し画像

優しくしてくれる人ほど近寄らない方が良い

精神科病院の闇の部分について
今日は少し切り込んで
お話ししたいと思います。



みなさんは
イネーブリング
という言葉をご存知でしょうか。


イネーブリングって
聞き慣れない言葉ですよね。

イネーブリングって
その人がやめたい行動を
やめられないようにする行動とか

支えているつもりが
かえって逆効果になっていることなんですけど



たとえば
いつも息子が寝坊しているとして

無理矢理叩き起こして
着替えさせて
ご飯も口に入れてあげて
学校に間に合わないから
自家用車で送り届けてあげるなど

そのような行動を取る限り
その息子はずっと
寝坊を改善しようと
思わなくなり
寝坊を改善したくても
周りの援助のせいで
改善できない人になっていますよね。


これをイネーブリングと言います。


アルコール依存症の治療において
よく耳にする言葉なのですが

朝からお酒に入り浸っている夫の代わりに
会社に休みの連絡を入れる妻の行動が
余計にアルコール依存症からの脱却を
妨げていますよね。



先程のたとえで

もし息子の寝坊を改善するなら

寝坊して学校の先生に怒られたり
学校の授業を受けられないなどの
一時的には本人は困るかもしれませんが

そういう失敗やネガティブな経験の方が

「寝坊したら困るのは自分なんだ」

と自立しようとするきっかけに
なったりしますよね。


お金がないから
お金の勉強をしようと思うし

看護師として未熟だと
感じる経験があるから
勉強しようとしたり
先輩の行動を真似ようとする。



もし自分の未熟さを
周りの誰かが気を遣って
お金が足りなくなったらお小遣いをくれて
仕事でミスしても
いい部分だけを見て
褒めてばかりいたとしたら

いつまでもその人は成長しようとは思いませんよね。



実は精神科病院では
この辺の概念を頭に置いておかないと
患者さんにとって
不利益な関わり方をしてしまうことがあります。


◯精神科病院は熱狂的なリピーターを作ってはいけない



精神科病院の仕事って

精神疾患を抱えながらも
地域での生活
社会での活動を
送れるようになることです。

違う言い方をすれば

精神科病院を退院したら
再入院しない
もしくは
再入院するまでの
期間をできるだけ伸ばさなきゃいけない。

つまり退院しても
すぐに入院してしまうのは
ダメなんです。

それは
患者さんから信頼されているわけではなくて
ただ患者さんが自立する力を
奪ってしまっている
だけなんですね。



つまり精神科病院に関しては
居心地が良すぎてもいけません。


問題行動を起こしても叱られない。
わがままを聞いてくれる。
話したい時に話したいだけ話を聞いてくれる。
自分の都合が良いようにスタッフが動いてくれる。


そんな病院だと
患者さんは退院したくなくなりますし

退院したとしても
精神疾患の患者さんは
社会の生活の方が過酷に感じてしまうので

すぐに再入院したいと
思わせてしまう。



精神科病院の理想は

「もう入院はしたくない!
 でももし入院するなら
 また同じ病院が良い!」

というバランスなんですね。

僕らのことを患者さんから
忘れられても
ましてや好かれなくても

社会での生活を送れるように
なっていればそれだけでOKなんです。



むしろ

「あの看護師さんに会いたい!
 またいつでも話を聞いてくれる
 あの看護師さんがいる病院に入院したい!」



と社会でのちょっとしたストレスすら
乗り越えようとしないように
なってしまいます。

だから私達は
患者さんには優しくても
過剰に優しくして
甘やかすことはしません。


そういう病院は
一時的には居心地が良いですが
病気を治そうとする気力を
奪ってしまう病院なので
そういう病院は
勇気を持って通院先を変えましょう。

それはプライベートでも同じで
甘やかしてくれる人とは
長い目で見れば
距離をおいた方が良いのです。


そして
身近にいるその人が
甘やかしてくれないのだとすれば
その方が自分のためになっていると
言えるのかもしれません😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

【ラジオ】
stand FMでnoteとは違った内容を
毎日更新しております。
ぜひ聴いてくださいね🤔

note
https://note.com/ray_mentalnote

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

サポートしていただけると相当喜びます😭