見出し画像

日記/2022.1.17 選択肢の狭い箱

昨日はあまりに眠くて日記をおさぼりしました。
体質的な問題できちんと寝ても取れない眠気が一定周期で来ます。あんまり気にしていません。どうしようもないし、思考の速度が落ちることによって動きが緩慢になる、くらいしかないので大きな支障はありません。

この日受けた試験の合格通知が来ました。嘘だろ……?
100%落ちたな〜〜〜!!だったのでいまだに信じられません。何か裏で大きな力が働いているぞ……という気持ちです。


映画を観てきました。ので感想を書きました。
脳を直接揺さぶられたような、そのくらい強烈でとても良かったです。
放心しすぎて、帰りにしたかった買い物を全部忘れていました。

久々に映画館で映画を観ましたが、やはり大きな画面と大きな音で物語に浸れる空間はいいですね。受け取る濃度が違います。
Netflixなどの配信サービスでも色々観ますが、私は家だとどうしても気が散ってしまいがちなので映画館という「映画を見るためだけの施設」は大変有難いです。この箱に入ってしまえば映画を見る以外にやれる事がないので。


そう思えば、勉強も、必ず塾の自習室でしていたような気がします。家でもカフェでも図書館でもなく、勉強をするためだけの空間が良かった。
過集中気味なので乗れば速いのですがその乗るまでに果てしなく時間がかかってしまいがちです。(単に怠惰なだけかもしれない……)
その時間を短縮するために選択肢の狭い環境を選んでいたのかもしれません。
夜型ということもあるかと思いますが、夜に作業もしがちです。外に出たってどこへも行けないので必然的にデスクに張り付くことになります。



ここまで書いて、ただ自分が夜更かしのやる気待ち人間なことが浮き彫りになってしまいましたね。


もうだいぶ眠たいですよこれは…………

おやすみなさい。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?