そういえばなんで介護畑に来たんだっけ

初めましてこんにちは……いや今夜なのでこんばんは。

rayと申します。

今年の試験で介護支援専門員実務研修受験資格試験を受けて(2回目)晴れて受かった研修中の人です。

なんだか眠れませんで、

そういえばnote登録してたんだったな〜、、、

ケアマネ試験(介護支援以下略のこと)受かったしいっちょ一発かましてみるかいな。

みたいな感じで書いてみようと思ってスマホをぽちぽちしております。


元々は私、

アスレチックトレーナーになりたくて柔道整復師を目指していた人間でした。

というのも、

高校時代女子サッカーをやってまして、

まぁ当社比で本気でやってたので怪我とかもまぁまぁあって。

というか、

そもそも高校が特進クラスだったんですが何がしたいってなかったんですね。

大学には行くつもりでいたけれど、

だからと言って何がしたいでもない。

でもサッカーを大学でやるにはちょっとシンドイからサッカーは社会人チームで続けよう。

なら何を基準に大学を選ぼうかしら……。


そうなった時に、

じゃあサッカーと関係があるような仕事に就こう。

安易にそう思って、大学は理学療法士(PT)か柔道整復師かアスレチックトレーナーを取れるところで選んだんですね。

そもそもが突発的に決める節のある人なので、高校も中3の頃にホイッスル! を読んで急にサッカーをやりたいって言うんで決めましたし。

(ちなみに思ったよりガチでびっくりしましたけど)


さて受験。

理学療法学科は落ちたので、柔道整復師とアスレチックトレーナーを取れる大学に決めました。

色々あって退学したんですけど。


その後、

でも取った単位が勿体ないなぁと思って専門に編入して柔整を取ったんですね。


で、就職決めますよって段になって、

接骨院は嫌だなと。


というのも、

当時柔整が保険不正請求で捕まってたりとか、

接骨院経営の先生が儲からないとか、

接骨院でバイトしてる同級生が請求時期には残業だけど残業代が出ないとか……。

そもそも接骨院は閉院時間が遅いんですよね。

んな遅くまで仕事してたくないなぁ……。


それに、

大学の頃の教授がよく言っていた事もなんとなしに胸に引っかかっておりました。

ただのマッサージ屋になってる接骨院にはなるなよと。


マッサージ屋じゃない接骨院ってあります??

今でも区別が付かないんですけど、

とにかくそしたら病院しかないと思ってました。


が、

病院の求人が少ない。

且つ安い。


給料安くちゃ生きていけないじゃないですか。


それで色々探してて、

新卒可、17:30まで、残業ほぼ無し、初任給21万。


で見つけたのがリハビリ型半日デイサービスの機能訓練指導員の求人でした。

その後、

その会社で4年くらい働きました。

全部機能訓練指導員です。


その間、

最初のデイが潰れて系列の別のデイの機能訓練指導員になったりとか。

生活相談員がばっくれたりとか。

実地指導が入って徹夜したりとか。

定員の少ない隣のデイの機能訓練指導員の給料の方が高かったりとか。

結局21万から昇給がほぼ無くて辞めた頃までに上がったのは4000円だけだったりとか。

処遇改善加算が初年度無かったり1万円しか貰えなかったりとか。


色々あってその会社は辞めて、

今の会社に転職した次第です。


今つらつらと並べてよくもまぁ最初の会社続けてたもんだなと思いましたけど、

半日デイだったのでほぼほぼ介護って介護じゃなかったんですかね。

今のところは一日デイで、

入浴食事とあります。

ただまぁ、

そんな訳で柔整新卒で介護畑にこんにちはした変な柔整師となった次第です。


気が向いたらまた色々書いてみようと思います。

読んでくださり、

ありがとうございました。



個人的に振り返りたいような気分になったんで書いたんですけど、

ケアマネまで取って最早本気で介護の人となりましたが、

『誰かの役に立ちたい』とか『お年寄りを助けたい』とか『これからは介護社会だ』とか、

そういうお題目挙げてここまで来た訳じゃ無い人もいるんだよ、

と誰かに安心してもらえたら良いかなと思ったり、

思わなかったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?