見出し画像

Chromebookでトレースに挑戦 #1

WEBデザイン初心者が、ChromebookとFigmaを使って、独学でトレースに挑戦しています。

*筆者プロフィール*
Yuna
夫と娘がいちばんな専業主婦。2023年、第一子の出産をきっかけに、家族を幸せにする富づくりのための在宅ワークを始める。
クラウドソーシングで携わった方から、「在宅・副業のためにChromebookユーザーが独学でスキルを身につけるならWEBデザイン×Figma」と勧められ、今に至る。

目的

  • WEBデザインのスキルを伸ばすため

  • WEBデザインでお小遣い稼ぎができるような状態を目指すため

  • 思考やアイデアを形にしたいから


トレース結果

左/見本 右/トレース

参考サイト

カラー

トレースしてみての考察

  • 「春の大還元祭」を強調するために、春を連想させる桜の花びらが使われている

  • おおまかな色が白・赤・青の3色にまとめられている

  • 「UR CLUB」の◆は、URBAN RESEARCHのWEBサイトにも散りばめられている

  • セールの文字の中でも数字の「10」が一番サイズが大きく強調されている

  • 桜の花びらはコンポーネントを使って効率的に複製できた

  • 「UR CLUB」の綺麗めな女性らしい雰囲気のロゴに対して、その他の文字情報はカクカクしていない(サンセリフが使われている)

学んだこと・反省

段取りを考えて取り組んだほうが効率的

簡単にトレースできる部分から取りかかるのではなく、事前に紙とペンでトレースの段取りを決めてから始めるほうが時間短縮になりそう。

ChromebookでFigmaプラグインはインストールできない

プラグインを使うことはできてもインストールができない。
「最近使ったプラグイン」から使用するのが今のところ一番早い。

レイヤー・アートボードの整理整頓

段取りがめちゃくちゃだからレイヤーもめちゃくちゃ。はじめのうちから癖づけて整理整頓されたレイヤーを目指したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?