見出し画像

卒業のシーズン、サヨナラ大食いの俺

ごきげんよう。

突然ですが俺はそりゃあもう良く食べるおとこです。
なんなら飲み会とかで食品が残ることが我慢ならずガンガン喰らって酒を流し込む大食漢。食べ過ぎご注意。

昔からそうだったので、ぶっちゃけ身体に良くないなとは思いつつ特に具体的な方策とかはあまりやって来ませんでした。最近ようやく食物繊維生でとっても嵩が足りないので本物の野菜を食べることと、野菜を一番最初に食べることを意識したくらい。

なんですが、最近一口食べただけで満腹感が発生し、箸が止まるようになりました。通常、ここまで極端に食事量が変化するってことはそうないと思います。ダイエットしている人も大体飢餓感に悩まされるし。

今では三食しっかり食べるどころか、昼食を取って朝晩はほどほどに流す始末。なんなら昼食った分が夜も腹に残っている気がして、できれば夜も食べたくない。完全な痩せ脳体質に。

食べようと思えば食べられるし、実際胃腸にも入るので胃縮小よりはおそらく脳が血糖値の上昇を検知して満腹中枢を刺激するタイミングがぐっと早まったのではないかと推測されます。が、なんでそうなったかはイマイチよくわかりません。少なくとも半年前までは満腹中枢ってやつは俺の身体ではニート状態だったようです。こわい。

これも時期的に漢方薬を摂り始めた期間と一致していますが、当初の予定効果には含まれていないので、実際のところ他の影響かもしれないし、よくわかりません。マジわからん。ただ少食脳になったことだけは体感出来る事実なのでちゃんと明記して記録しておきます。

下手をするとココア一杯飲んだだけで身体が満足してしまうので、良いことなんですが極端過ぎてちょっと怖みがあります。必要な諸栄養充足出来ていないのに満腹感出て後の食事は苦痛な作業っていうのも困りものですね。

戦場へ

実のところまだお脳というか過去の経験から、今の自分が満足する食事量が見極められず探り探りになっています。そんくらい満腹感が出るタイミングが早くなりました。ちょっとの定食でもすぐ満足感が出るので本当に探り探り。この前ポテチなんて食ったら袋半分も行かずにもう降参。ちゃんと食べましたけど一人ではお菓子なんてもうなにも買えない体になってしまいました。

今回はここまで、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ

ここから先は

0字

パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL