見出し画像

月報:年間PV34万突破の12月ダッシュボード報告 #BrMxic

前年比と比べて33万PV増なのでまあ頑張った頑張った。

よう、兄弟。俺だ。今日も良く来てくれたな。

俺:パルプスリンガー、禅僧。新年あけましておめでとうございます。

今回は12月の活動報告といこう。

1:総PVの推移と月間PVの変動

12月末で総PVは345600PVに達した。この一か月ではざっと45000PVはご覧いただけている事になる、まことにありがたい。いつもご覧いただきまことに感謝だ。

11月と比較して、12月はどう転ぶかは少々見えないところがあったのだが、微増に収まった感じだ。
全体の傾向としては、先月に引き続き徐々に各投稿の底値が引き上げられてきている。月末に関してはちょっと下火になったのは年末年始による利用者数の低減だと考えられる。1月の推移と合わせて次回分析してみよう。

2:12月の特に読んでいただいた作品ピックアップ

まず、第一位。

自分のフェティシズムを語る、が715PV&43スキでトップになった。
イベント取りまとめていただいた油森さん、ありがとうございます。

フェティシズムと言いつつ、特に性的な要素はなく健全である。

次に第二位。

ゼルクロアの話が598PV&12スキで単発の物としては二位になった。
デモンエクスマキナは12月末のアップデートでローグライク探索クエストも実装され、機体のパーツ数も大きく増えた。

カスタマイズロボットアクションとしては非常に良いボリューム感になった様に思える。カスタマイズの要点を押さえておけば詰まるところは少な目なのもいい。まだ未購入の方はこの機会にいかがだろうか (非PR)

最後に第三位。

FGOの二次創作短編が569PV&19スキで三位になった。小説が結構伸びると嬉しい物である。

Noteだと、二次創作系統はニンジャスレイヤーを除いて基本非常に弱い傾向があるが、本作は連載作品以上に伸びたのでとても嬉しい、まことにありがとうございます。

本作に限らず、二次創作を書く時も情報量を多めにして一次創作と同様の厚みを持たせることで、初見の方でも楽しめやすいような作りにしているつもりだ。それでもやっぱり既プレイの方の方が消化はしやすいのだが……

3:今後の方針

去年一年間は、投稿という形でGiveに注力していたが、少し方針を変えてもっと幅広い形でのGiveに注力する事にしたい。もちろん、ちゃんと内容を精査した上で、だ。スパム行為はよろしくないからな。

寄り抜きピックアップ

城戸さんのスペースオペラ企画に応募したのが上記の作品だ。
年の瀬は皆忙しいのだが、そんな中でも結構読んでいただきとてもありがたい。単発1200字なのでまだ未読の方はいかがだろうか。

こっちはニンジャスレイヤーソンに合わせて投稿した去年最後の作品だ。
やっぱり大晦日はみんなゆったりしているのか、頑張ったわりにちょっと伸びなかったのでここで再掲させてほしい。

戦場へ

年末年始の推移を見ていると、驚くほど閲覧数が下がっているのが見て取れた。プログラムのボットであれば、年越しなどのリアルイベントに引っ張られるのは少々考えにくいので割と俺の投稿作はちゃんと人間の皆様が読んでくださっているようだ。

このことから、連載作の第一話をこういう休みの日とかに置くのは少々悪手と言えるだろう。年末年始の前後六日間を含めた連休などは、投稿内容を注意してみてもいいかもしれない。

今回はここまでだ。またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿はほぼ毎日朝7時夕17時の二回更新!
主にロボットが出てきて戦うとかニンジャとかを提供しているぞ!

#コラム #毎日投稿 #ダッシュボード #月間報告




ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL