ファイル_2018-01-03_9_12_05

東京 さんぽ日和。Vol.04 初詣①南長崎の五郎久保稲荷神社

明けましておめでとうございます!
本年も徒然とnoteを綴っていきますので、よろしくお願いいたします。

2018年の散歩一発目は初詣です。
神社の澄んだ空気が好きで都内あちこちに行くのですが、初詣はやはり自宅の最寄りが良いでしょう。
というわけで我が町・南長崎の五郎久保稲荷神社です。

まだひと気のない都内、チャリンコで疾走すること5分ほどで到着です。
この神社、2017年は何べん来ただろう…。

いつも人のいない神社ですが、さすがに新年は参拝客がいるのかと思いきや、いつも通りの無人でした。
まぁ、その方が気兼ねないので良いんですが。

近所のまいばすけっと買ってきたビールとビタミンジュース(風邪ひいてたので…w)をお供えして、2017年の感謝と2018年を迎えられたことの感謝をしてきました。

この神社の謂れに関してはここでくどくど述べるよりも、他のWebページの方が詳しいので割愛しますが、この神社は創立年代がいつなのか不明なほど古く、また「福の神」として大切になされてきたということです。
マンションに囲まれたほんとうに小さな掲題でお社も小ぢんまりしてますが、気持ちの良い場所で気に入ってるので、普段から定期的にお酒を持って行ったりしているわけです。

帰宅してお供えしたビールでお屠蘇としました。
稲荷神社にライオンはどやねんというツッコミもありますが、ま、日本の神様は神様と聞くので大丈夫でしょう。

ただスーパーでビールを買ってきてプシュッとやるのと、いったん神様にお供えするのとでは、味も効能も違うような気がしますね。

ともあれ、今年も近所の散歩がてら、ここにはちょくちょく来ることになるかと。
改めて、2018年も良い一年にしてまいりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?