フリーミアム時代でなにを売ればいいのか?需要と供給

ちはっす。元ニートです。わたしはオタクなんで、トレンドをさがすのがすきです。

いま、z世代は個人の世界。売れる戦略を、大手企業や、大衆向け漫画の真似をしたらまけると思います。

10代、20代は漫画が0円が当たり前


コミックよりアプリ派が多いのでは?と思います。知人に聞いたら、中学ではジャンプ回し読みしてるそうです。

仮定として、ジャンプを買える裕福な家、または兄弟が多いのかもしれません。いま、web漫画アプリは20個くらい。webサイトなら70個はあるとかんがえます。

よ、よみきれねえ・・・!

40代から50代がソシャゲや同人のメインターゲット説


いま、シニアも漫画アプリをつかう時代。

なんだかんだ、紙に親しみがあるのは、本すきな10代より、流通が整っているいま、シニアや中年かもしれません。

で、課金するにも10代、20代は、投資をするか、いい給料のバイトかけもちでもしないと100万単位はだせません。

たぶん、独身30.40代男性と独身シニア女性が一番課金してしまうのでは?とかんがえます。

世帯年収1000万円でも教育ローンでかつかつなので、娯楽に10万から100万もださないとおもうんですよ、子育てしてるひとは。

じゃあ、若者はなににはまってるのか?

推測すると、レトロブームなどトレンドきらいなオタクはいつの時代にもいます。

インスタやtiktokつかれで、vrの世界や、ゲーム実況など、自分だけがはまれる場所に逃げるのがz世代なのでは?

コロナなので顔を見てあえる配信や、音声。動画の方が、好きな人が7.8割。

本や紙、pixivなどの媒体がすきなのが2.3割じゃないかな、と思います。

よっぽどすき!じゃないと買わないと思うんです・・。

遠征しなくても会えるアイドル。どんどん加速するフリーミアム

メタバース(vrの世界)やオンラインゲームがあり、さらにヘッドモニタがあれば二次元アイドルに会えるんですよ。

人体や肉体が必要なく、お金も機材しかかからない。

そんなときに、に雑誌を買う場合。

すごいすきなマニア向け。

あるいは、毎週読みたいトレンド漫画。

これしか買わないと思います。物を持たないのかもしれない。

まとめ

お客様の目が肥えてきたいま。個人をアピールして、うもれていく辛さがふえて行く。そんな気がします。

無職なのでサポートいただいたらこんにゃくゼリーがたべれます!あと本よみます!