ドラクエが好きです

子供の頃からずっとドラゴンクエストが好きです。
1〜9まではちゃんとやりました。
同い年なんですよねドラクエと。
1が発売されたのが1986年5月です。
僕は1987年生まれですが、2月生まれなので学年が一緒です。
なんだ学年って。

だからと言うわけでもないですが、子供の頃からとても親しみがあってファミコンでよくやっていました。
親もドラクエ好きで買ってくるのです。
最初にやったのが1だったか2だったか3だったか、それもはっきりしません。
それぐらい小さい頃からやってました。
1ではなかった気がします。4だったのかな。まあわかんない。2かな。

だからドラクエシリーズは自分にとってとても身近なもので、
あの世界観が自分の中に染み付いている感じです。
もしこの世界にドラクエというものが存在していなければ、
僕は全く違う人格の人間になっていたのではないでしょうか。
うん、まあそういう存在は色々ありますけどね。

いま11まで出てるんですかね。
オンラインに興味がないので、10からはやってないです。
でももちろん愛情が薄れたわけではなく、
スピンオフ的な作品もよくやってました。
トルネコとかテリーのやつとか。

あ、でも凄いマニアとかってわけでもないです。
ストーリーとか攻略法とか裏技とか、そういうのにめちゃくちゃ詳しいってわけでは全然ないです。
ゲーマーと呼ばれるほどゲームをやってるわけではないので。
子供の頃遊びの一環としてよくやってたという程度です。

このモンスターの名前はなんでしょう、とかクイズ出されてもそんなに自信ないです。
全問正解するには結構勉強しないといけないでしょう。
何問あるのか知らないけど。賞金いくらなのか知らないけど。

キャラクター造形がとにかく好きですね。
鳥山明さんのデザインですよね。
本当に新しいモンスターが出てくるたびに今でも心が弾みます。
今はドラクエウォークをやっているので、そこで初めて見るモンスターが出てくると、わ〜っと目を輝かせて見てしまいます。
一番好きなモンスターはスライムナイトです。
ベビーサタンも好きです。

ドラクエウォークは配信されたその日からこれまで毎日ずっとやっています。
もうその世界に浸れるだけで幸せなので、たぶん別にストーリーとかイベントとかなくたってずっとやり続けると思います。

早くクリアしたいとか完全攻略したいとかって気持ちも全然ないので、
誰と競うこともなくマイペースにやっています。
まあイベントが発生するのは完全に楽しいですけどね。
でもそこまで一生懸命やるわけではない感じです。
課金も全くしません。

ドラクエウォークをやり始めて他のゲームアプリを全然やらなくなりましたね。
だからアプリ削除してスマホの容量が増えた感じで、ドラクエウォークには大変感謝しております。
どうぶつの森はたまにやります。

友達で、ドラクエウォーク最初の頃はよくやってたけどもうやらなくなっちゃった人とか結構いて、僕にはそれが信じられません。
この前のメタルイベントとかもやってなかったのかよ、と愕然としました。
あんなに楽しいイベントないのに、と思いました。
そうじゃなくてもやってるだけで楽しいのに。
起動するだけで楽しいのに。
まあ異常な愛情ですね。

次の日記ではそんなドラクエウォークの、一つだけ不満に思っているところを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?