炊飯器を買いました

何度も言いますが、僕が引っ越してきた部屋はとても狭いです。
なんとか狭さを感じないように、スペースを最大限活用するために、あまりものを置かないようにして、そして家具家電を買うときはなるべく小さなものを買うようにしています。

引っ越してきてから1ヶ月間買わずにいたのですが、この間ついに炊飯器を購入しました。
選ぶのになかなか苦労したのですが、熟考した結果、ちょっと変わったやつを購入することにしました。
その名もマルチ炊飯器です。

まず大きさはかなり小さいです。
箱ティッシュを2つ重ねたほどの大きさです。
3つかな。
背の低いタイプの箱ティッシュなら3つです。
背の高いので2つです。
いや2.5個かな。
とにかく大きさは申し分ないです。

上から見ると楕円形になっていて、お弁当箱みたいに蓋が取り外せます。
開けると中にはひょうたん型の窪みがあって、そこにはまるように陶器のお釜が二つ付いています。
この陶器のお釜が一つで1合なので、計2合が同時に炊けます。

で凄いのがここからで、そのお釜はカレーや肉じゃがなどのおかずも作れてしまうのです。
つまり片方でお米を炊いて、もう片方でおかずをつくり、それがスイッチ一つで同時にできてしまう、まさにマルチ炊飯器なのです。

おかずの作り方もとても簡単で、ほとんど具材をただ入れるだけです。
カレーの場合、にんじんジャガイモ玉ねぎを切って、ルーを1個と水を入れるだけで出来てしまいます。
マルチ炊飯器を買うと、それで作れるおかずのレシピ冊子がついてくるのです。

お釜が陶器なので、作ったお米やおかずを保存するときは、そのまま冷蔵庫や冷凍庫に入れてしまって良いみたいです。
食べる時もそのままお茶碗にして食べています。

まだ僕はカレーしか作っていないですが、それはなかなか上手く出来て、やるじゃないかマルチ炊飯器、と思いました。
カレー以外にも今後、色々作っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?