【2019/9/23】本日のらてつの勝負レース

皆さんこんにちは!

らてつです(^o^)


本日の【特選勝負レース】公開していきます!


スクリーンショット 2019-09-17 19.27.58


ついに優勝戦日を迎えました!!


やはりヤングの戦いは果敢な攻めありで1Mの展開通りにならない決着が多数。

そして優勝戦は誰が勝ってもG1初優勝といことで注目度は高くなっています。


そんな最終日に1撃狙って勝負していくレースはこちらになります。


【PG1三国 最終日 11R 特別選抜A戦】

1号艇 吉田  裕平

2号艇 木下  翔太

3号艇 島村  隆幸

4号艇 渡邉  和将 

5号艇 磯部   誠

6号艇 佐藤 隆太郎

昨日の準優で惜しくも1Mで差されまさかの3S1Mで逆転を許した吉田選手のイン戦。

昨日のリベンジを果たすべきここは気合いが入る一戦。


しかし当然のごとくF2のハンデはあります。


昨日もギリギリまで上体を起こして隣に合わせに行くスタートで当然アジャスト加減。

行き足から船足は良い為と2コースから早いのが来なかった為の1M先マイができた。


しかしここに入れば機力、船足は上位者揃いになってくるので逆転される展開も想定できる。


しかも本日は台風の影響で風向き、強さも今までとは異なります。


これで最終日にスタートで踏み込めない要素が出てきます。


ここはスタートから1Mまでの展開で波乱傾向になると予想して1発狙って行きます!!



それでは予想に移っていきましょう。






【機力評価】

        出足 伸び 回り足

1号艇 吉田  裕平 ◎ ◯ ◎

2号艇 木下  翔太 ◎ ◯ ◎

3号艇 島村  隆幸 ◯ ◯ ◎

4号艇 渡邉  和将 ◎ ☆ ◎

5号艇 磯部   誠  ◯ ◎

6号艇 佐藤 隆太郎 ◯ ◎ ◯ 


1号艇の吉田は当然今節の上位級に入る船足。

特に出足から回り足がよくターン気配が良い。

行き足から伸びは他に上がいるのでそこまでない。

昨日の準優を見る限りやや乗りにくく操作性は悪く見えた。



2号艇の木下も出足を中心に上々の仕上がりで中堅上位あたり。

しかし上位に比べるとやや物足りなく腕で勝ち進んできた印象。

ただ昨日のターンごとに握っていった回り足はよく見えた。



3号艇の島村は予選時よりやや乗りにくく見えた。

出足が前の方が良かったように思えたのは相手のせいか。

上位者と比べるとそこまで目立つことがなかった。

回り足はきている為出足が来れば戦える。



4号艇の渡邉は機力だけ見れば節1級。

行き足から伸びが抜群で4角戦ならもってこい!!

出足、回り足も水準高く好機力。

スローよりダッシュ向きな足だと思うのでここはかなり期待していきたい。



5号艇磯部はこの中に入るとやや劣勢。

昨日の準優でも3着は守れると思ったが後退が目立った。

引き波超える力が弱く見えた。



6号艇の佐藤は伸び中心の船足。

バックの足は良かったがターン回りはもうひと押し欲しい。



【スタートスリット】


進入は枠なり3対3予想でいきます。


やはり注目すべきポイントはF2、1号艇吉田のスタート。


今節のスタートタイミングは

.12 .06 .07 .15 .07 .09 .17


とてもF2とは思えない素晴らしすぎるスタートタイミング・・・


しかし詳しくデータを調べていくと実はスタート発進順は

特別よくない事が分かった。



今節のスタート発進順

トップスタート 0回

2番手 1回

3番手 3回

4番手 2回

5番手 1回


数字は早いがスタート発進順は実は良くない。

これは明らかに隣に合わせてスタート行ってることが分かる。

上体をギリギリまで起こし合わせ(アジャスト)に行っている。



予報だと最終日は台風の影響で風が強くなることも予想されている為かなり慎重にならざる得ない。


ここは半挺身ほど遅れる想定まで視野に入れていきたい。



スタートが早くスタート順も早いのが木下、渡邉、磯部あたり。


行き足から伸びを考えれば渡邉が最も期待していける。


ここは思い切って木下の直捲り想定もしていく。


【展開予想見解】


水面特徴と追い風が多いことから三国では捲りが決まりにくい傾向がある。


しかし本日の予報は向かい風での最終日でこの並び。


ここなら捲りも効くと予想して展開を想定していく。


まずはインの吉田がスタート行けずの2号艇木下の直捲り!!


そして全速スタートから1撃の渡邉の捲り!!


ここは2段捲りまであると予想していきます。


角受けの島村は今節3番手、4番手発進が目立っていますしスロー起こしなら角受けが成立できない可能性も十分あると考える。


渡邉の捲り展開に吉田が抵抗。

2人とも大きく流れた隙に差した木下が頭になる展開も押さえていく。



ここは木下と渡邉の2軸で舟券を組んでいく。


今節の傾向からダッシュの捲り展開でも内側が3着に残すケースが目立つ。

筋舟券というより機力、腕のある選手を優先していきます。




【予想しるし】


◎渡邉(4号艇)

◯木下(2号艇)

△吉田(1号艇)

×磯部(5号艇)

押さえ 島村(3号艇)  佐藤(6号艇)



【参考買い目】

2ー4ー全

4ー2ー全

4ー56ー12

24ー1ー24

(14点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?