人生最大の買い物がすぐそこに・・・Vol.1

ひそかに一日一投稿を目標にしていたものの、
あっさり数日たってしまった・・・

まぁ目標というのは日々更新されるもの、
と思っているゆとり世代最先端の自分だから、
目標を”一日一投稿”から、”最低1週間に1投稿”に変更してみる!

さて今回はタイトルの通り、
とは言いつつも肝心なテーマがあやふやになっていて、
これでは何を言いたいのかわからなくなっている。

まぁ大体察しが付くと思うが書いていこうと思う。


2019年9月のある日。
ポストにあるチラシが入っていた。
そのチラシには当時のわが娘のスーパーヒーロー”アンパンマン”の
ショーが開催される旨が記載されていた。

開催時間は10:00~と13:00~の2回で1回30分。
昼ご飯を食べてタイミングが合えば行ってみようか程度のことだった。

知る人ぞ知るラーメンチェーン店”丸源ラーメン”の野菜肉そばを食べて満足した後、12:50くらいに現地に到着。

運営側が用意していた目の前のブルーシートにはもうほかの観客で満席。
仕方なくその後ろで立ち見をしたのだが、
ショーが始まると娘は見れないと駄々をこねる。

これは大体想定の範囲内。
大体こういう時は肩車をしてみることが多い。

だがしかし、13㎏程度の重しを肩に乗せるのと同じこと。

それはもう肩が崩壊することは必然だった。

5分肩車⇒妻の抱っこ⇒5分肩車・・・の繰り返しで何とか終了。

ショーの終わりには出演したアンパンマンの着ぐるみたちとの握手会、
そのあとスタッフに紙をもらった。

書いてあったのはハウスメーカースタンプラリー

そう、ここは住宅展示場のイベント会場だった。

そもそも今まで住宅展示場にはあまり近づかないようにしていた。
理由は以下の3点。

・展示場に一度でも入るとハウスメーカーの営業がしつこいイメージ
・そもそも人生で最大であろう高額な買い物をする覚悟ができていない
・逆に家の紹介をされるとほしくなっちゃう気がして。。。

ただ今回はアンパンマンショーに参加だけして帰るのは申し訳ない気持ちが強くなり数件回ってみることにした。

※日がたっているからあやふやな部分があるのでご理解いただきたい。


1件目は〇〇工務店。
一度は聞いたことあるような結構な大手の会社だと思う。
玄関から入ると早速営業の人からのグイグイ対応。
ほんとにイメージ通りの営業。
家の中の特徴、設備等の説明を必要以上に受けるもあまりいい印象はない。
床暖房が特徴的ということですごく高いんだろうな~ということと、
自社の特徴しか言われていなく、他社のことを聞いても全然知らなそう。
さらに良くなかったのが、
○○ホームはこうですけどそれだとこうだから弊社はこう、
○○住宅の設備は必要ない、うちの設備は最強です。
みたいに他の同業他社の下げたり、悪口を言うところが気分を害した。
まぁ注文住宅を買うとしても、ここはないと心に決めた。

後悔したのは玄関に入ったとき、すごく歓迎ムードの中に
”入るなら書きましょう、みんな書いているので書きましょう”的な
同調圧力的なのに負けて名簿に住所・氏名・電話番号を書いてしまったことだ。


2件目は〇〇〇ラホーム。
ここの営業の人はかなり適当。
家の中を一緒に回るも聞かないと教えてくれない。
(多分その営業だけだと思うが・・・)
まぁそれが一番良かったが、何もないとそれはそれで寂しい。
↑めんどい奴w
ここでは名簿に名前を書くことを強要されなかったので颯爽と退出。
この文章量しか書けないくらい何も印象に残らなかった。


次の3件目が自分の中ではかなり衝撃的だったから、
書くのはまた今度にしよう。

できるだけ早めに次回の投稿を頑張ろうと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?