見出し画像

シティBest4 スペネクギラマネロ 備忘録

レシピ

画像1

デッキ編集URL:ngQnnQ-ERaJx8-LgQnLn

かなりシンプルで管理しやすい構築にしました。
多分どの対戦でも非GXの特性上試合時間が長くなるので考えることを少なくしてそこをケアしました。

これから握るとしたらのおすすめ

画像2

デッキ編集URL:MMMMp3-EifQUo-yMpRSp

採用カード

上から優先度高いかなと思ってます!

ニャスパー
「超超無」相手のベンチポケモン1匹に、30+乗ってるダメかんの個数のダメージを与えられる。
[ネクロズマ]1回当ててれば大体かれる。
[ボス]が少ない分必須級だったが、[フィオネ]のサイド落ちを考えていったん不採用にしていた。
入れるべき。

ミュウ
これがいると<コズガ>と<雷>がだいぶ楽になります。
なくてもプレイング次第で頑張れなくはないかなって感じです。
後述します。
ばらまきでの打点調整もこのデッキとは相性が非常に良きです。

ともだちてちょう
ドローが[博士][マリィ][クロバット]だけで安定して回すためには、毎ターンドロソを打つことが重要。
また、締めに[ボス]を打てると試合がめちゃくちゃ楽になるので途中で落ちた[ボス]を山に戻せると勝ちやすくなる。

環境対面意識-サイドプラン

全対面共通
[ギラティナ]のやぶれたとびら、[のろいのおふだ][ズガドーン]のばらまきでサイドを最後に一気どりすることを狙います。
そうすることで[スタンプ]から[カラマネロ]を縛られたりする可能性を極限まで減らして行きます。
ずっと<クワガノンイオルブ>握ってたから、打点調整鍛えられた感ある。

三神ザシアン(先行55%/後攻40%)
キーカード:[ギラティナ]
プラン:3-1-2 or 3-2-2
[無人]の刺さり具合と[スクラッパー]のタイミング次第。
想像通り、[ラティオス]のクリアビジョンから入って行く
大体の人が、1t目に[三神]を育てに行くので[三神]は大体相手にすることになる。
ギラティナで殴ると、
[三神]育てる→[ザシアン]育てる→連続して殴りたいから[フーパ]で殴る
みたいな思考で[フーパ]を出してくれることが多いので、そのためにも[ギラティナ]がキーカードです。
相手が[ギラティナ]が悪弱ということを知っているという風に信じましょう。
とはいえ、相手が[ザマゼンタ]をしょっぱなから押し付けてくる感じになると、[ズガドーン]が決まらないと負ける。
知っている人とかに当たると無理みがふかいんだけど、なんでnote書いてるんだ、、、

ドガスダイナ(85%)
キーカード:[のろいのおふだ]
プラン:3-3 or 1-3-2(1-1)
[ドガス]どうすんねん!みたいな声をめちゃくちゃ質問されたのですが、冷静にこちらは非V,非GXです。
<超パ>だと、TAG,GX,Vが並びサイドレースで間に合わないことが多くなるのでほぼほぼ無理なことが多いのですが、手張りで育てて倒すでもいいし、[ダイナ]で殴ってきたらそれはそれでいいし。
160を2回[ダイナ]に言えたマッチは勝利を確信してますw
あとは[おふだ][ギラティナ][ズガドーン]でまとめて取って対ありです。
正直餌ですw

コズガ(85%)
キーカード:[ミュウ]
プラン:1-2-2-1
[ミュウ]がいれば、85%くらいで勝てるマッチ。
[ミュウ]がサイド落ちしている場合は、
相手が[ウッウ]から入ることが多いので、1ターン目に[イカ]を2体気合で並べるところから試合スタートできたら最高。
狩られなかった方の[カラマネロ]に[のろいのおふだ]を貼って、もう一匹の[マーイーカ]展開。
ここまでくればだいぶ楽になります。
[イカ]が1体で最初に[溶接工],[ウッウ],[スピットシュート]!されるともうほぼ負けです!多分その段階で25%くらいまで勝率は下がってる。
[ウッウ]2体とか余裕であるから泣いてます。
こっちが下振れないことを祈りましょう。

雷(65%)
キーカード:[ネクロズマ][ミュウ]
プラン:2-2-2 or 2-2-3
[クワガノン]怖いですよね。
まーでもドロソが打ててれば4-4ラインで入っているイカは立ちます。
問題は[カラマネロ]縛られて、[ピカゼク]に追加効果のタッグボルトを目指された時です。
そのため[ミュウ]がキーカードになっています。
[ネクロズマ]でバリアアタックで-30したパラライズボルト耐えながら育て、
[フィオネ]絡めた2面とりを狙います。
まー何が飛んでくるかわからないので[ライライ]とかに加速して欲しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?