見出し画像

Ghost of Tsushima

サムライってやっぱかっこいいわ!

日本人に生まれたのであれば、誰しも?が憧れるのが"侍"
侍と聞いてイメージできるのは、やはり刀を携えて悪党共を切り倒す姿です。しかしその姿に豪快なイメージを描く人は少ないでしょう。どちらかと言えば、静と動を自在に操り、気高く、誇り高い人物を想像します。
そんな侍になれるゲームが"Ghost of Tsushima"です。

画像1

このゲームの主人公は"境井 仁"
プレイヤーは境井仁という人物になりきってゲームを進めていきます。

画像2

この立ち姿。まごうことなき侍です。
もうこのゲーム画面だけでワクワクしますよね?
戦闘は弱・強攻撃、弓矢・サブウェポンなどを駆使して戦います。防御手段としては、ガード・パリィもあります。パリィの成功後に一太刀で敵を倒せた時は非常に気持ちいいです。まさにサムライ。
戦闘自体はさほど難しくないため、多数の敵に囲まれても大丈夫。敵の攻撃を防御しながら、隙を見て攻撃すれば良いだけです。

画像3

また育成要素として、システムとしてはおなじみのスキルツリーもあります。単純に強さ・かっこよさを優先するのか、はたまた自分の戦い方を考えた上でスキルを取得していくのか、育て方はプレイヤー次第です。これを考えている時が本当に楽しい。自分は基本カッコよさ優先です。最近よく見る、集中によって、時間の流れを遅くし、複数人にヘッドショットを決める演出が好きです。

画像4

このゲームでは防具として鎧を身に着けることができます。
鎧はカラーバリエーションが豊富で、気分や好みに応じて鎧の色を変えることができます。境井家に代々伝わる鎧よりも、普通の鎧のほうがカッコよかったり…。しかし防具は見た目が変わるだけではなく、それぞれ防具に応じた特殊効果もあるため、必要に応じて装備を変えるのがオススメです。
また鎧だけではなく、袴のような軽装や、褌一丁にもなることも。
褌での乗馬は相当絵力が強いため、ぜひ試してみて欲しいです。

画像5

また強力な装備を手に入れるクエストで必ずと言っていいほど発生する強敵との"勝負"。一対一で行われるこのイベントは演出も含めて相当気に入っています。特にクエスト内で行われる場合での勝負の場所は非常に印象に残るような所で行われます。それは花畑だったり、嵐の中、川の中の飛び地だったりと立ってるだけで絵になるような場所が多く、まさにスクショポイントと言っていいほどです。また敵も普段の雑魚に比べると手強く、相手の攻撃を見極め、うまく弾かなければならなかったりと、緊張がありとても楽しかったです。

画像6

こんな感じです。めっちゃ綺麗。

画像7

このGhost of Tsushimaというゲーム。トロコンまで遊びましたし、とても面白かったと感じているのですが、いまいちnoteの筆が進みませんでした。
なぜかと考えた時に、結局上記でも述べたようにこれまで発売されたオープンワールドゲームと同じシステムが多く採用されていることから、画質や演出・世界観くらいしか書くことがないなあと思っていたからかもしれません。言ってしまえば、システム面においては目新しさがあまり無かったと感じました。

とはいえです!ゲームとしては本当に面白く、自分自身が侍としてオープンワールドを駆け回る解放感、スタイリッシュでカッコイイ戦闘を味わうならまさにうってつけの作品です。難易度もさほど難しくないため、手ごろにAAAタイトルを遊びたいプレイヤーにも大変オススメです!ぜひ遊んで見てください。プレイしている間は誰しもが"サムライ"です。

画像8