マガジンの課金機能について

6月19日、マガジンに課金機能がついたみたいです。

マガジンに課金機能がつきました。
https://note.mu/sadaaki/n/n4fea3d4974cb

有料・無料のノートをまとめたマガジンを販売できるとのこと。ただし、無料版のマガジンと違って、他人のノートを有料マガジンに加えることはできません。

あくまで自分のノートをまとめて販売するだけです。

作り方は簡単で、マガジン作成時に「有料」を選択するだけ。特に解説は不要でしょう。

有料のマガジンを購入した人は、そのマガジンに含まれている有料のノートを全て閲覧できるようです。つまり、「アルバム売り」ができるわけですね。一曲は250円だけど、10曲まとめて買うと2000円、というやつ。

まあ、わかりやすいですね。同じように連載的なコンテンツのまとめ売りもできます。

あるいは、小説(テキストノート)、作成時の手書きメモ(画像)、著者からの一言(音声)、といったコンテンツ制作のバックグランドをパッケージングして販売することもできます。

ちなみに、投げ銭型コンテンツと有料マガジンの相性はあまりよろしくありません。まあ、方向性が違うのだから仕方のないことです。

ちょっと思いついたことは、人生相談とかQ&A的に使えそうな気がします。「らしたさんに100円で訊いてみよう」とか、そういうの。

無料のノートで、まず質問を募集し(コメントに書いてもらう)、その回答を有料のノート(100円)で書く。その人の回答のためだけのノートを作っちゃうわけです。それが100円。

で、それを10個ぐらいまとめた有料マガジンをつくって150円ぐらいで販売する(もうちょっと高くてもいいかもしれません)。そういう使い方もできなくはなさそうです。

ともあれ、マガジンの使い方は継続課金が出てきてからが最終形態でしょう。いまのところは、ぼちぼちと眺めておくことにします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?