見出し画像

WRM:インフルエンザお休み号

2020年1月19日の午後1:29にこの原稿を書いています。かなりフラフラな状態です。

ことの発端は──などと書き始めるといかにも大袈裟な話が待っていそうですが、1月13日の夕方から発熱し、次の日病院に行ったら即インフルエンザA型が確定して、そこから高熱でひいこら言っていた、というだけの話です。

とは言え、実はインフルエンザに罹ったのはこれが初体験で、体温計が38.9度なんて数字を示すのも初めてです。いや〜、こんなにしんどくなるものなんですね。これまで「風邪のちょっときつめのやつ」くらいの認識だったんですが、それがまるっと改められました。今後「インフルエンザにかかってしまいまして」という人を見かけたら、今までの4倍くらい同情できる気がします。

と元気そうに書いていますが、週のうち6日はほぼ死んでいたうえに、今も倦怠感というか、異様な体のだるさが残っているので、今週のメルマガは(ほぼ)お休みさせていただきたいと思います。すいません。

来週号はきちんとお送りできると思うので、そちらを楽しみにしておいてください。

いちおう、ちょっとだけ「はじめに」を。

〜〜〜『リストの魔法』〜〜〜

1月24日、ついに堀正岳さんの新刊が発売となります。

『仕事と自分を変える 「リスト」の魔法』
https://amzn.to/2NFZIOv

本書については、初稿は下読みさせていただいたのですが、そこからもまただいぶ変わったということで、今から読むのを楽しみにしています。なにしろ、インフル中はろくな楽しみがなかったので、今すごく面白い本に飢えておるのです。

また感想等もブログやメルマガに書くでしょうが、オンライン読書感想交換会みたいなこともできたらいいですね。

〜〜〜『デッドライン』〜〜〜

先日、芥川賞・直木賞が発表されました。

◇芥川賞、直木賞 受賞の決め手は 選考経過詳報|【西日本新聞ニュース】
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/576445/

芥川賞候補として、千葉雅也さんの『デッドライン』があがっており、個人的にはこの作品は受賞してもおかしくない──ほかに特に優れた作品があるならともかく、そうでなければ受賞するのではないか──と予想していたのですが、結果は、古川真人さんの『背高泡立草』がめでたく芥川賞を受賞されました。きっとすごくパワフルな作品なのでしょう。

とは言え、私はあらゆる文学賞に興味がないので、受賞作だからと読むことはありません。他にも読みたい本はいっぱいあるのです。

〜〜〜おわり〜〜〜

というわけで、今週はこれまでです。

ここから先は

0字
本の読み方、文章の書き方、何かについての考え方。その実際例を、舞台裏を含めてお見せしています。本を読むのが好きな人、文章を書くのが好きな人、何かを考えるのが好きな人が楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。毎週月曜日配信。

本の読み方、文章の書き方、何かについての考え方。その実際例を、舞台裏を含めてお見せしています。本を読むのが好きな人、文章を書くのが好きな人…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?