見出し画像

アンメット

春ドラマ、見てますか?
オススメがあれば、ぜひ教えてください。

以前「春になったら」というドラマについて書きました。
それ以来に、美しいな、と思ったドラマが「アンメット ある脳外科医の日記」。

映画撮影用のカメラを使われているとのことで、映像が凄まじく美しい。
役者さんの演技も確実で、とにかく毎週上質な映画が放送されているような作品です。

主演の杉咲花さんは、そばかすをそのまま生かした薄いメイクなのに素材が良すぎてめちゃくちゃチャーミング。アップが多い中、引き込まれる表情の演技が本当に生き生きしていて素敵な役者さんだなと思わされます。

今作品は原作者が元脳外科医で、実際に働いていた中で感じたことや症例、出てくる医師の生き様がリアルに描かれています。
私失敗しないので系の超人系フリーランス医師は今のところ出てきませんが、その分医療ドラマあるあるの医療従事者からの「そんなのあるわけねえ」ツッコミが起きていないようで、実に勉強になります。

主人公(杉咲花さん)は、事故がきっかけで明日に今日の記憶を持ち越せないという記憶障害の後遺症があるのですが。
この設定、ずっと前に何かのドラマで見たな〜懐かしいな、なんだっけなと思い、調べてみたらこれでした。

もう9年も前のドラマなのですが、主演のお二人、変わらないですね。美しい。
今思えば、当時はどハマりしていました。
知らなかったですが、脚本 野木亜紀子さんなんですね。
野木亜紀子さんの作品は、脚本家としての色が出過ぎていない、原作へのリスペクトを感じます。
私は坂元裕二さんの作品が大好きなのですが、坂本さんの作品ではセリフにものすごく「坂本感」という色が出ているので、脚本が誰か知らずに見ても絶対に気付きます。

話が逸れました。
「アンメット ある脳外科医の日記」絶賛放送中です。

美味しそうに大きなお口で食事する杉咲花さんがたくさん見れます。
映画のような贅沢なドラマです。ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?