見出し画像

インタラクティブ作品のハマった話

こんにちは。
最近は卒制をやらなきゃと思いつつ全く手が動いていません🤦
6月末に審査会があるというのにテーマしか決まっていないという状況で、今回は卒制でも目標にしているインタラクティブ作品のことについて書いていこうと思います。

Touch Designer

一昨年の授業で私はtouch designerというプログラミングソフトを勉強しました。
その時はちょうどコロナがはじまったばかりで全てリモート授業、家で受ける授業は気が散ってしまって半分も聞けていなかったように思います😇😇
それでもなんとなく調べながらパソコンを動かすということが苦でない私は、前期課題をあまり大変な思いもせずパパッと終わらせました。
 その時ちょうどzoomがよく使われ、アーティストのライブなども行われていたことから、zoomから映像を取得してそこにエフェクトをかけて配信ができるという、オンラインならではのライブ演出を制作しました。
そこまでしっかり作ったわけでもなく、正直手を抜いてしまったと思う作品は先生からは好評だったようで、学科全体の中から先生から選出された作品が展示される学外展に選ばれてしまいました😱😱😱😱
最近気がついたのですが、学科のホームページにも写真が使われていてめちゃくちゃ気まずいです😇

学外展


ハマるきっかけになった制作

touch designerを習った後の授業で、Arduinoという電子基盤を工作したりプログラムを書く授業を取りました。なんか美大っぽくないものばっかですね笑
その授業は最終的にArduinoを使っても使わなくてもよく、インタラクティブ作品を作るというものだったため、授業半分聞きながら友達と遊んでました😩😩
私は最初からtouch designerで作ると決めていたのですがなかなかテーマが決まりませんでした。
制作とは関係ありませんが、授業を半分も聞いていないのに授業内でArduinoのプログラミングのテストがあると聞いた時は大焦りしました。
テスト前日に配られていたプリントをちょっと見たらなんか読めそうだったので翌日テストに臨み、ちゃんと満点でした🤗安心した〜〜〜〜✌️✌️✌️
たぶん簡単にしてくれたんだろうな〜って思ってなんか申し訳なくなりました🙏
制作の方はこれもまた全力を出せたとは思いませんが、上の作品よりは楽しく作れました。
炎を操るというテーマでわかりやすいものを作りました。
そして展示ですが、なかなかうまくいかず発表で押し切りました👍
発表後、みんなの作品で遊んでいる中、私の作品で遊んでいる人を見かけました。
そこで私はインタラクティブ作品にハマりました。
自分の作品で遊んで、驚いたり楽しんだりしているのをちょっと離れたところからニタニタしながら見るのが楽しかったんです😏😏
その後もさまざまなインタラクティブ作品を作って遊んでいます🤗

試作
FLAME
POOL
landscape


おわり

最後まで読んでくださりありがとうございます。
今回は昔の作品ばかりであまり見せたくないクオリティでした。
写真だけで載せたPOOLは別の時にまた話せたらいいな……🤨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?