見出し画像

最高のW杯をありがとうございました!

こんにちは。ラシンの茂木です。
タイトルをみて「またか」と思われた方。スミマセン!
この時期なので今年一年を振り返ろうかと思っていたのですが、この一ヶ月間、そして昨日の出来事の余韻が抜けないので、余韻が抜けないうちに書きます。(一年の振り返りはまた今度で笑)

4年に1度だけなので仕方ないですよね!笑

いやーにしても今回のW杯は凄かったです。

物心がついて、自分が見た最初のW杯は20年前に日韓共同で開催された2002年のW杯。小学1年生のときに開催されたW杯を見てサッカーを始めました。
小学5年生の時に開催された2006年のW杯では、初めて好きになった選手のユニフォームを買いました。それが今大会でメッシ同様に5度目の出場を果たしたポルトガル代表のクリスティアーノロナウドです。

そして2010年は現地で観戦することができ、2014年、2018年、今回が6度目のW杯でした。どのW杯もとても興奮したことを覚えていますが、今回は今までのW杯の中でも一番面白かったW杯でした。

日本のドイツ、スペイン撃破から始まり、アフリカ勢初のベスト4入りを果たしたモロッコの躍進。個人的優勝予想をしていた王国ブラジルの敗退。
ネイマール、クリスティアーノ・ロナウド、メッシにとっての恐らく最後のW杯。そして昨日の決勝戦。何度もアルゼンチンの勝利を確信しながらも、立ちはだかった怪物ムバッペのラスボス感。
コンテンツとしては最高のモノになったのではないでしょうか。
※ちなみにネイマールとムバッペとメッシは現在の所属チーム(パリSG)が一緒というのが訳分からないですよね。

昨日の決勝戦を観た方はご存知の通り、本当に凄まじい試合でした。こんな試合が観られるなんて。
幸せが過ぎました。

まさにメッシのための、メッシによるW杯となりました。
ここまで世界中の多くのサッカーファンが、一選手にワールドカップを掲げて欲しいと思うことは今後数十年と無いのではないかなと思います。

今更言うまでもないくらいに偉大な選手で、全てのタイトルを手にしてきた彼の中で、一つ欠けていたピース。最後にこんな劇的な展開でピースが埋まるとは誰が想像できたことか。言葉じゃ言い表せないです!

そして、恐らく今回が最後のW杯だったメッシ。でも個人的にはクリロナも忘れてほしくない。この20年間サッカー界を牽引してきたこの2人に優劣はつけられないです。

おっと、、、
これ語り出すとキリがないのでこの辺にしておかないとですね。
ちょっとW杯の振り返りの会は別途必要そうなので、ここで語り切れていない分はその際にでも語らせてください。(1/10もアウトプット出来ていないです)

最後に、自分への鼓舞を込めて。
この投稿を4年後に見返すときは、現地で観戦をし終えた後でありたい。
今以上にきっと興奮しているはず。

以上、最高のWorld Cupでした!!!

Vamos!!!Argentine!🇦🇷


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?