見出し画像

『反☆進化論講座 : 空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書』レビュー

画像1

『反☆進化論講座 : 空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書』

ボビー・ヘンダーソン (著)/片岡 夏実(訳)

宇宙の創造者にして全能の空飛ぶスパゲッティ・モンスターの預言者、ボビー・ヘンダーソンによる福音の書です。

空飛ぶスパゲッティ・モンスター(Flying Spaghetti Monster、以後FSMと略)様は、約5000年前にこの宇宙を創造されました。

その後、FSM様自身が創造した宇宙に対して、その宇宙が数十億年前に生まれたように見せかける偽装工作を行ったのです。無論、地球にも。
なので、地球に住むそこらの科学者が宇宙や地球の古さを示す研究成果をあげたとしても、それはFSM様が実在し、実際に創造のワザ(偽装)を行ったことを証明しているわけです。

地中に恐竜の化石が埋まっているのはもちろんFSM様がそのように埋めたためであるし、昔の人の身長が低く、現代人の身長が高いのは、昔のほうが人口が少なかったためにFSM様がその大いなる触手で人々の頭を押さえつけることができていたからにほかなりません。(最近は人口増のため、触手が足りなくなり、背が伸びてしまったというわけ)

ちなみに、現生人類の直接の祖先は猿なんかではなく、「海賊」なのです。その証拠として、猿と人間のDNAは95%程度しか同一でないのに対し、海賊と人間の遺伝子は99.9%以上同一であるという科学的な証拠もあります。

これほど明白な証拠があるにも関わらず……、FSM様によって生み出された人類の祖先は海賊なのだ。という純全たる事実が納得できない……。そんな他宗教の信者向けに、本書ではより今日的な問題である地球温暖化に対しても解説されています。

この対比グラフを見れば一目瞭然ですね。

画像2
地球の平均気温と海賊数の対比グラフ

海賊の数と地球の温度には統計的に有意な反比例の関係がデータからもわかるでしょう。つまり、海賊の数が減ってしまったために地球の温度があがっているのです。地球温暖化を阻止するためには、CO2削減も効果があるのかもしれませんが、まずはFSM様に愛された海賊たちの数を増やすこと、それが先決であることがわかります。

………っという感じで、一見まともそう(かなあ?)な理屈でFSM教の正しさが延々書いてあるこの本、実は、2005年にアメリカのカンザス州の教育界が「ID(インテリジェント・デザイン)説」を学校でも教えるべき。とした決定がきっかけで書かれています。

ID説とは、「生物の多様性は進化論だけでは説明できず、何らかの知的(インテリジェント)な存在が生物をデザインした」という説。つまりは何らかの…と書かれていますが要は神様が生命(当然人間も)をデザインしたんだよ。ということ。
進化論だけ学校で教えるのは偏った教育なので、こういうID説も教えなきゃいけませんよ。と某世界的宗教団体からプレッシャーを掛けられ、学校教育が屈服した形なのですね。

実際、

ID論は宗教右派を中心とする保守層の支持を受け、ジョージ・ブッシュ大統領も2005年8月に「教育の役割は人々を異なる考え方に触れさせることである」と述べて、公立の学校でIDと進化論をともに教えることに賛意を示している。

なんていう状況なのでした。いやほんとに。

当然科学界はこうした状況に猛反発したわけですが、その中でも我らが預言者ボビー・ヘンダーソン氏は、この不毛な論争に終止符を打つべくFSM教の教えをひっさげて立ち上がったのでした。

もしID説勢の言い分が通るのであれば、(よりもっともらしい?)FSM教も進化論やID説と平等に学校で教えられるべきである。なにしろ、本書に記されている実証的な証拠のどれをとっても科学的に正しいことが証明されているのだから。というわけ。

ID説の論を借りて、真っ向から進化論を否定しつつ、返す刀でそのままID説もぶったぎっているFSM教は、一見カゲキに先鋭化された宗教のようでありながらあらゆる宗教的ドグマをも否定します。もちろん、あなたがすでに他の宗教にハマっていてどんな教義を信奉してしまっていてもそれは別に構いません。すべてを創造されたFSM様によって、そのような宗教の神たちや宗教も創造されたにちがいありませんからねw

科学にしたってそうです。この宇宙の中での物理法則だって、FSM様がそうおつくりになったのだから、そのようになっているのです。

それらの証拠と論証の数々は、この本にばっちりかかれていますので、なにか疑問に思うことがある方は、ぜひこの福音書を紐解かれることをおすすめしますw

ちなみに、FSM教の天国にはストリッパー工場(?)とビール火山があり、永久の金曜日(祝日)が約束されています。

FSM教の教えはとても単純です。

選ばれし民である海賊の格好をして、選ばれし祝日である金曜日を楽しみ、善なるものすべてを支持し、善ならざるものすべてに反対する。

ほぼこれだけ。すてきですねw

土日と聖なる金曜で週休三日、いいですよねーw

と、いうわけで、

さあ、あなたも試しにFSMを信じてみませんか?
まずは30日間お試しください、もしお気に召さなければいつでも元の宗教にお返しすることをお約束します。

ラーメン。

(FSM教ではアーメンの替わりにラーメンと唱えます)

―――

―――

FSM協会公式サイト : https://www.spaghettimonster.org/

ここに寄付をするとかっちょよい信者カードがもらえるそうです。ちょっとほしいw

※なお、この福音書を訳された片岡夏実さん発案で、FSM教を日本ではスパモン教と呼ぶことが提唱されています。(預言者のボビー・ヘンダーソン氏承認済みとのこと)

#らせんの本棚 #ボビー・ヘンダーソン #片岡夏実 #宗教書 #進化論 #ID説

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,