ibashiyo Blog

30

paint SHOES web Exhibition 参加者募集!

昨年paint JIKATABI web Exhibitionを行った靴バージョンです。
ラスのペイント地下足袋を履いて写真と動画を送って来てもらったものを編集して展示しました。

こちらですね。
この靴バージョンをやろうと思っています。
参加者募集です。
やってみたい!という方は是非ご連絡お願いしますー!

*************************
paint shoes web Ex

もっとみる
ありがとうございます!

3日間だけの展示

2月19日から
ラスのテンジ
「流れてたどり着いた」
京都 阪急 西京極駅から徒歩2分のところにあるスタジオIZの2Fにて21日まで行なっています。
展示は10:00〜23:00
新作が何点かと常設で飾ってある絵を2Fに集めてます。

IZの2Fには諸々ラスのお店スペースもありますのでそちらもぜひ覗いてください。オリジナルルアーブランドラスルアーズのルアーも置いてます。

新作以外(新作はもう飾る

もっとみる
ありがとうございます!

1週間日記 2021 2/4-2/10

2/4新しい家にソファーとラグがくる、快適。とても快適。

2/5バイトは色々と面白い

2/6過ごしながら要領よくできるようにまだちょっと買い物する。
買い物ばかり、でもそこに集中している暇はない。展示の制作。

2/7バイトがセール期間なので忙しい。忙しいのはいいことです。

2/8制作と準備

2/9ばきりノすのスタジオ後にやはり制作

2/10ワークショップの準備でお買い物。

感謝、とても嬉しいです。

引っ越しとか展示とかワークショップとか最近の動き

バタバタしてます、というかなんやかんやでいつもバタバタしてる感じだけど。ここ最近のこととやっていること、ほんの少しは落ち着いて来たのでブログにでも。

引っ越ししました引っ越ししました。1月の末から引っ越ししだして、給湯器が壊れていたり治ったり整理したり、物を買ったりでようやく落ち着いて来ました。京都の南区から右京区へ。太秦あたりです。秦氏のとこです。家の周りを散歩したりしましたがなんかいい感じの

もっとみる
感謝、とても嬉しいです。

新しい企画 Swell

2021年ラスカレンダー。
その絵が出来上がるまでのタイムラプスをmorphrazeが音をつけてくれてUPしました。

そこから始まった企画、

「Swell」 ibashiyoのラスとmorphrazeによる12ヶ月連続企画。
ラスによって描かれた絵とmorphrazeの音が自由にうねり遊ぶ。

カレンダーの絵動かしてそれにmorphrazeの音を入れたものを
12ヶ月(カレンダーの絵)やろうと

もっとみる
感謝、とても嬉しいです。

Live House nanoってライブハウスが京都にはあります。

数日前にnanoのまーこおばちゃんから連絡があった。
7年前に描いたnanoの壁画が京都の条例により消さなければ営業停止になるとのこと。

「え?今更言ってくるの?」とまず正直に思い、それから自分で悲しいと思う前に「悲しいねん、ほんまに悲しいわぁ、ラスに悪いわぁ」と言ってくれるまーこおばちゃんに対してなんかもうこちらが申し訳なくて、無くなってもラスは大丈夫ですよと伝えました。

7年前絵を描いてい

もっとみる
感謝、とても嬉しいです。

1日の時間がよくわからないので、日々のことを書くのは結構めんどいのな(言い訳)

「日記みたいなことを書くとか」何かしらで縛りを作るから書きにくいっていうのもあるけど、何かしらで縛りを作るからとっかかりやすくて書きやすいっていうこともあるよね難しいよね。

コロナコロナ言われていることが全く遠いどこかの話。それでも動くことには影響しているので制作や取り組むことに変化がありまくった数ヶ月。コロナ前の日常を少し置いといて新しい何かをしてそれがなんだか楽しくなっちゃって、ここちょっと

もっとみる
感謝、とても嬉しいです。

釣り好きが高じてルアー作り出しました

ここ最近のラスのSNSを見ていただいていてる方は知っているかもしれませんが釣りにめちゃ行ってます。数年前から始めた海釣り、ルアー釣りからこの夏から初めてはまってしまった渓流釣り。

そしてその渓流の師匠的存在やっさん。

(この写真笑える)
彼はスタジオIZのスタッフでもあり、渓流も海もバスもする釣り狂いでして、ルアー作りも子供の頃から経験ある人です。
この人と組んでルアーを作る「ラスルアーズ」と

もっとみる
感謝、とても嬉しいです。

paint JIKATABIをもりもりと描いた1ヶ月

京都市文化芸術活動緊急奨励金の採択事業「PAINT JIKATABI WEB EXHIBITION」のために7月からpaint JIKATABI描いてました。
20人の参加者にJIKATABIを渡して、彼らに撮影していただいたものをweb展示するという企画。

作業場は西京極にあるスタジオIZの2Fスペース。
全体にちょっとずつ描いていくので先が見えんくて描いてる時になんでこんな企画にしたんやろう

もっとみる
感謝、とても嬉しいです。

PAINT JIKATABI

京都市文化芸術活動緊急奨励金の企画。
奨励金申し込みの時に何しようかなーと考えてて、ライブ?展示?そうなったら配信?どうするか状況が状況のために考えて思いついたのが
Paint JIKATABIのweb 展示。
Paint JIKATABIは数年前から何足か制作しているものなんですが
ただ描いて展示するのは面白くない、ので。

こういうこと考えました。
地下足袋はエアー入りの地下足袋で履き心地はス

もっとみる
ありがとうございます!