見出し画像

【学生必見】カフェで勉強するならノイズキャンセリングを活用すべし

皆さんこんばんは\(^o^)/

Raruです(*^^*)


ディズニーランドに最近行ったのですが、個人的に満足が行く写真が取れたので見てください

いや見てほしい。。

こちらです

画像1

どうですか??????

いつみても美しいですね(^o^)

本題に入ります。

今回の記事は、「カフェでの最高の勉強環境作りです。

画像2

カフェでの勉強って家での勉強と違ってやる気が何倍にも膨れ上がるんですよね。。

BGMだったり、雰囲気だったり、コーヒーの匂いだったり。

集中力を上げるための場所みたいな感じがしますよね。。

けど、気になるのが「騒音」なんですよね

カフェですから、様々な用途で用いられるわけですし

静かにしてくださいなんていえませんよね笑

そんなあなたにオススメなのが

ノイズキャンセリング搭載のイヤホンやヘッドホンです。

僕が普段使っているのは

【Bose QuietComfort 35 wireless headphones II 】

画像3

ノイズキャンセリングってそもそも何?

外の音波と真逆の音波をぶつけて音をかき消しているのがアクティブノイズキャンセリングです。

じゃあなぜ音楽は消えないの?って思いません?

答えは単純で、音楽にミックスしてるんですよね。

簡単に聞こえますがかなり難しい技術です。

boseやsonyはすごいですよね。。

電車や人混みで使ったら凄さが更に増します

画像4


ただ悩みが一つあって、

かなり高価なんですよね】

価格面をもう少し抑えた商品が流通してくださると、学生としては助かります笑

カフェでノイズキャンセリングを使う利点

まず一番最初に考えられる利点は、どんな場所であろうと「静かな空間」を作り出せることにあるんですよね。

ある論文では

記憶作業では 0dB∼70dB, 計算作業では 0dB∼60dB において, キーボードなどの無意味騒音で, 音圧レベルが増加するにつれて正解率が減少している.

と結果が出ているんですね。

つまり騒音が大きいほど勉強効率は減少傾向にあるんです。

画像5

つまり騒音をかき消せるノイズキャンセリングは、勉強効率を増加させると言い換えることができます。

総括

ノイズキャンセリングの利点はわかっていただけたでしょうか?

僕自身も、ノイズキャンセリングヘッドホンを購入してから勉強効率が格段に上がったと体感しています。

少し高価ですが、快適な勉強空間を得たいなら間違いなく買いだと思います。

皆さんの勉強もラストスパートに突入した頃だと思います。

少しでも快適な勉強ライフをお過ごしください。応援しています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?