見出し画像

絶対安全…も100%ダメ…も存在しない。『リスク』と『リターン』を考えよう。

こんにちは、らるです。

絶対にうまくいく!
絶対に安全!

こういう言葉って、魅力的ですよね。

逆に、

これは絶対ダメ
いい所全くなし


というのも、判断するためには
非常に心強い言葉になります。

ですが、これって
本当なのでしょうか?

たとえば、
銀行にお金を預けていれば安全。

というのを考えてみます。

たしかに、家に置いておくよりは
盗まれる可能性は下がりますね。

ですが、本当に100%安全か…と言われれば
通帳と印鑑を持っていかれてしまう
可能性はあるので0とはなりませんよね?


それに、そういった
犯罪で取られてしまう…ということが無くとも
日本にインフレが起こってしまって
お金の価値が半分になってしまう…なんて
こともありえます。

ですから、そのままの価値で
キープできる安全性…という意味では
実際は不安があるわけです。

つまり、低いとはいえリスクがある
…ということです。

意識的か、無意識的かに関わらず
リスクを負っている
わけです。

この場合のリターンは
盗まれにくいということと
元本割れせずに若干の利息が付く

ということですね。

他の例で身近なものと言えば
ワクチンがそうでしょう。

ご存知の通り、
ワクチンには副反応があります。

数日間発熱でロクに動けなくなる
というのは高い確率で起こりますし

重篤な副反応というのも
確率は低いですがあるようです。

それと引き換えに
感染しにくくなったり、
感染しても症状が軽くなったり
といったことが得られるわけですね。

この副反応のリスクと
効果のリターンを考えて
どちらにするかを決めている
わけです。

ここまでは「~する」の話ばかりを
してきましたが

あたりまえですが
「今まで通りで変えない」ことにも
リスクとリターンがある
わけです。

業績が悪くなっている会社に
所属し続ける
…というのを考えてみると

リスクは、そのまま潰れてしまえば
突然職を失い、世間の荒波に放り出されます。

リターンとしては、
転職活動をしたり、他の収入源を確保したり…
という動きを起こさないでいられるので
体力を温存できる
、といったことでしょうか。

要するに、何かを
「する」にしても
「しない」にしても
常にリスクとリターンが付きまとっている

ということです。

じゃあ、どうするのか

リスクとリターンが常にあるというなら
それを「意識して選ぶ」ことが必要
かと思います。

一番イヤなパターンは
不意打ちで、リスクを食らうこと

たとえば、

何も準備していないのに
突然クビになったり

本当は予めワクチンを打っておけば
軽く済んだはずなのに、
重い病気になってしまったり

といったことでしょう。

リスクを知った上でそうなったら
納得も行くかと思います。

リスク、リターンを
しっかり並べて、比較してみて
自分で納得して
する・しない を選ぶ。

これが、大事なことなんだと
私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?