見出し画像

結局、答えは「ここ」にしか無いんだよね【ルソー『エミール』より】

必死に『答え』を探していた

苦しかったから

ネットを見ても
本を見ても

たくさんの輝く人がいる

私はそうではない

輝く人の言葉に『答え』を求めた

自分の気持ちに反していても
言っているとおりに
行動してみたりもした

やっぱり、違う

熱心に追いかけていた
『意識高い系』のものに
拒否反応がでるようになっていた

私には「これじゃなかった」

私の『答え』はどこにあるんだろう?

やっぱり、これだけなんだ
…と思える『答え』らしきものを
『エミール』の中に見つけた

第4篇から引用する。

わたしは、自分がしたいと
思っていることについて、
自分の心にきくだけでいい。
わたしがよいと感じていることは
すべてよいことなのだ。
悪いと感じていることは
すべて悪いことなのだ。
いちばんすぐれた決議論者は
良心なのだ。

自分の良心に聞け

これだけだ。

よくよく考えてみれば
成功している「意識高い」人も
結局これだけだったのだろう

自分が良いと信じていることをやる

良いと信じたから、それを発信する

あくまで「本人」が「良い」というだけ

他の人間が良くなるかどうかは
「本人」の「良い」の中に
オマケでくっついているだけ

一つ確実に言えるのは
「本人」の「良い」を曲げてまで
「他人」の「良い」を
優先したりしない
だろう
ということだ。


「良心」に反して
「意識高い」人の言うことを無批判に聞く

つまり

「他人」の「良い」に「無理に合わせる」
ときには、↓のようなことが起こる

わたしたちが
微妙な推論に助けを求めるのは、
良心をごまかそうとするときだけなのだ

微妙な推論が心のうちに起こる

~だから、やった方が良いんだ
~さんが言うから、間違いないんだ


この「微妙な推論」が必要になるのは
「良心」に反しているときだけ

「良心」に沿っているなら
心の奥底の声に沿っているなら

そこに理屈はいらない。

自分がやりたいからやる

それだけ。


一つ気をつけないといけないこと

長いあいだ内面の感情を
黙らせておいたあとでは、
それを呼び起こそうとしても
すぐにはできない

「良心」の声は
聞こえなくなってしまうのだ


「良心」は確実に、そこにある

でも「良心」に「黙れ」と
言い続けてしまえば
その声はどんどん小さくなる

だから、普段から
「良心」の声を
聞いてあげる必要がある

耳を傾ければ
かならずそこにあるんだから

聞こうと思えば
聞こえてくるんだから

あとは、聞く側の問題だけだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?