今日はずっと台所に立っていた

今日の報告をします。

先日、肉を常温で放置し「終わり」になったピーマンの肉詰めに再度挑戦し、成功しました。「終わった」とき、奇跡的に無事だったピーマンは、今回の利用で活かされました。

画像1


また、ここ数ヶ月に渡る「菓子欲」(お菓子作りをしたいという欲求)が遂に限界を迎え、一気にたくさん作ったら全部雑に出来あがりました。

画像2

赤いのは、りんごのタルトです。なぜこんなに赤いかというと、「赤い方が可愛いんじゃね?」という思いつきにより着色料を適当に入れたからです。周りはカスタードフィリング。

その隣のケーキは、はじめて作ったキャロットケーキです。はじめて作ったし、食べたこともないので、正解がわかりません。とりあえず食べ物ではある。

クッキーは、生姜と抹茶です。それぞれ元の生地はタルト台と同じです。タルト台を作った時に、適当に2倍にすればクッキーも作れんじゃね?と思って。そしたら、甘さが控えめになり、形を適当にしたことも相まって、(良いように言えば)素朴なクッキーになりました。

今度はサクサクのクッキーを作りたい。そろそろちゃんとサクサクにしたい。アーモンドプードルの量を確保すべきである。あと地味に焼きの時間が足りてない。前はもっと焼いてただろ!!表面に焼きの跡が見えるくらい焼いてただろ!!思い出せ!!


こちらからは以上です。


めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。