夏らしさというのはきゅうりと茄子が安いことだ

夜の青と夕方のピンクが白い雲を境に同居していた。マジックアワーの色が空の色の中で一番好きかもしれない。何かがあって窓辺のベッドにしかいられない事になったら、マジックアワーの時間帯はずっと外を見ちゃうかもな。それ以外は読書と裁縫と編み物をしている。文章も書いてるかもしれん。

自転車を走らせて買い物に。なまぬるい風が体に当たる。なまぬるい。ぎりぎり暑くない。秋か夏かと言われているが、夏らしさも分からず九月になった。夏らしさというのはきゅうりと茄子が安いことだ。この二つが急に安かったのは初夏の一回だけで、それ以降は元通りの値段に戻っていた。暑すぎた。外に出るのすら危険な季節があった。


今日は作業が良い感じに進んだ。区切りと言えるところまで行ったから、たくさん作業をした気分になっている。形になるって良いよね。追加で必要なパーツが出てきたからやらねば。がんばるぞ。

作業BGMとしてアニメ『映像研には手を出すな!』を流す。これで三周目くらい。映像研を観ると創作を頑張ろうという気持ちになる。あと観るたびに別のことに気付くから楽しい。今日は「オチが上手い」ことばかり考えていた。あとは浅草さんが「彼女」と呼ばれてるなあと思った。浅草さんは無性別っぽさある。

最初の三話分くらい観たんだが、水崎さんのお金持ちエピソードが度々挟まれていて面白い。高校一年生にしてお年玉が10万円。「三万円って大金なんだ。私が小三の時のおこづかいと同じ額だ。」との心の声。水崎さんの性格が他の二人に比べて普通というかとっつきやすいからあんまり気にしてなかったけど、水崎さんの設定濃いな。金持ちで読者モデルで両親が役者で家にお手伝いさんがいる。アニメーター志望。うーむ、要素が多い。

アニメになっている先の展開が面白いから、またアニメ続き作ってほしいんだよなあ。めんどくさい後輩を特殊能力で分からせて無理やり仲間にするところ。原作漫画は次の巻が出るらしいからそれも楽しみだな。未来の予定ができた。


昨日のにじさんじのマスコット枠三匹配信かわいかった。おえかきするとご褒美に美味しい食べ物をもらえるっていう……犬と自称猛獣と悪魔が……毎月やってほしい。にじさんじのオンラインストア四周年のアンバサダーとして三匹が選ばれて、それで告知配信があったわけだが、このコラボは告知が無くてもやってほしい。

あとでまた観よう。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。