【ワクワクした日本語選手権】痺れた日本語を言うだけのやつ【暇つぶし】

今日のQuizKnockの今日の勉強を一緒にしよう動画を見ていたら、

好逑(こうきゅう)の意味は、良い連れ合い・良い配偶者

と言っていて、なんだか久しぶりに日本語でックゥ!ってなって。「好」が入っていて「求」まで入ってるの、すごいグッときてしまった。調べたら、逑だけで「つれあい」と読むらしい。めっちゃ良い。


で、「最高に痺れた日本語」を挙げてみたら面白いんじゃないかと思って、今タイピングをしている。良い話題を見つけた。ということで、↓の動画を聴きながら考えてみる。



ワクワクした日本語選手権

ルール
・日本語であるならなんでも良い(漢字、熟語、古語、和歌、諺など)
・ヨビノリさんルールに則り、初めて聞いた時のワクワクを優先するため、時間が経って自分の中で風化したものでも良い

今日の目標は10個以上挙げることです。頑張ります。



1、静謐

読めたらかっこいいのと、謐の漢字が只者じゃない感じがする。何より、意味が良い:静かで落ち着いていること。「せいひつ」


2、あくがる(憧る)

意味:①心が体から離れてさまよう。②どこともなく出歩く。③心が離れる。
「ぼんやりする」っていうより良くない?好きだという「憧れ」も好きじゃなくなったという「憧れ」も両方とも使えるのもポイント高い。言葉として汎用性が高いのも良い。


3、一寸先は闇

無駄にかっこいい。厨二病が好きそう。「今は良いかもしれないけど、その先はどうなるか分からないんだぜ!」って言ってることはその通り。小学生の時、これに惚れてた。


4、忍ぶれど色に出でにけりわが恋は物や思ふと人の問ふまで

これ。これ!これだよ!!!隠しきれない想いが漏れ出していて、それを他の人に言われるレベルってもう、かなりじゃない?「忍れど」が大切。


5、閑

等閑視とか閑古鳥のカン。形が四角くて綺麗。真四角より長方形のが美しい気がする。聞・間に比べて、美しさがずば抜けている。誰にも知られていない秘所を知っている感覚。「閑か」でしずかと読むのも良い。静かよりシーンとしてそう。


6、精悍

透き通った水色が似合う字面。スンとしていて、他を寄り付けないかと思いきや、意外に面倒見が良さそうなイメージ。そんな見た目をしているのに、意味は

才気が鋭く、勇敢なこと。また、そのさま。現在では、からだつき、顔だち、目つきなどが引きしまっていて、鋭くたくましく、活力があるように見えるさまをいう。

このように、力強さがある。ルックスはクールなのにたくましいなんて。絶対運動部のエースだよ。絶対モテる。バレンタインの時机に3つくらいチョコ入ってるし、普通に手渡しでも5個くらいもらってるし、渡したかったのに渡せなかった人が何人かいる。


7、遑

「枚挙にいとまがない」の、いとま。子供に付けたい漢字一位。皇帝の「皇」が入ってるのがもうかっこいいんだけど、それに二点しんにょうが敷かれているのが良い。普通のしんにょうの方が普段は好きなんだけど、これは二点になってることで見た目のバランスがちょうど良くなっているので許す。


8、とし(疾し)

「とくとく参れ」って言ってみたい。早いより短い言葉で、しかもそれより早そう。漢字バージョンの方が好き。


9、雲居

宮中を表すのに、雲が居るところって表現考えた人すごい。天皇が、直接姿を見てはいけないほど高貴な存在だったとはいえ、雲に例えるのは感性が違う。「雲隠れ」とか。


10、花の雲

春の季語で「桜」のこと。桜の木はたくさん連なっているのが一般的で、遠くから見てモクモクしているのを表したらしい。桜といえばピンクで塗りがちだけど、どちらかといえば白に薄くピンクが入っているのであって、白に近い。ピンクなのは桃かなあ?この言葉は、聞いたときにゆめかわいい感じがして、春のふわふわした空気が漂っている気がする。


11、のたまふ(宣ふ)

平仮名の、高座に座ってそう感が好き。少し高貴なイメージ。お香がたきしめられてそう。香りはヒノキかな。


12、ゆかし

直接、見たいとか聞きたいとか言うのではなくて「ゆかし」だけで匂わせるのが上品そう。なんか謙虚。「本を手に取り、ゆかしと思ひて紐解きぬ。」とか良くない?読みたいって言うより良くない?



一旦これくらいにしよう。熟語もう少し出したかったんだけど、思いつかなかった。静謐が強すぎて、他が圧倒されてるんだよね。

色々あげたけど、全部が違うベクトルで魅力を発揮してるから、戦わせることができないことに気がついた。あえてこの中で一位を決めるならば「遑」かなあ〜。やっぱりこの見た目がかっこいい。ちなみに、意味は暇だそうで。あんましかっこよくない。

こんな感じで、今日は謎に企画モノをやりました。終わろう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。