日本の美術館で好きな場所集めてみた。

今日はお出かけしようかなあと思っていたのですが、なんとなく引きこもってしまったので、美術館の記事を書いて行った気になろうと思います。


【おすすめのあまり知られていない美術館】


画像1

ちひろ美術館

東京しか行ったことないけど、安曇野にもあるらしい。絵のタッチが見れば見るほど可愛い。子供づれが多いので、他人の子供を見て可愛いなあという気持ちになれます。色々と癒しの空間。心を休めに行ってください。

安曇野は2月末まで冬季休館、東京は2月いっぱい冬季休館らしいです。1月中に東京に駆け込むか3月以降行くか・・・



画像2

根津美術館

庭園が良くて、普通にお散歩になる。時期によってはカキツバタが咲いていて、その時期になると燕子花図屏風を展示しているので、毎年行ってしまう。東京の美術館教えてって言われたら毎回ここを推す。上野の東京国立博物館は最強だけど、広すぎるから一日潰れるしちょっと疲れる。こっちは、広さ的に展示自体は1時間あれば余裕で見終わるし、そのほかの観光にも時間を割けるので後悔が少ないと思う。

いまやってる特別展で吉野龍田屏風が飾られているらしい。行かなきゃ。この絵はすごいよ。特別展といえば、ここの「初めての古美術鑑賞」シリーズが解説分かりやすくて勉強になるのでオススメです。



画像3

仙台市博物館

早速美術館じゃないんだが、美術が展示されていれば良いよね。前に帰省した時行ったのだけれど、まずは広い!地方の観光は東京観光と違って、1日潰せる方が充実度が高い気がするので、長時間いれるここは良いと思う。チラシは地方美術館によくあるそそられない感じが出てるんだけど、行ってみると展示内容はすごく良い。琴が弾けるのはこっちだったかな?宮城県立美術館だったかな?

いま館内設備改修工事をしているらしく、今年度まではお休み中。4月以降行きましょう。



画像4

横須賀美術館

特別展示も良いのあるんだけど、谷内六郎館が最高なので、忘れずに行って欲しい。絵本的な絵のタッチが好きなのかもしれない。けど、この画家は発想が豊かで面白いので見てください。そしてポストカードを買って帰ってください。レストランも美味しくて店員さんが美男美女です。もはや顔採用だと思う。

アクセスはちょっと悪いのでちゃんと調べてから行ってね。



画像5

ルーブル彫刻美術館

三重。知られてなさすぎて他に客がいない。ルーブル美術館にある彫刻をレプリカで見ることができる場所。秘所みたいなのが好きな人のツボを押さえていると思う。なぜここに建てた?ってところにあるので、色々面白い。



(ついでに)行ってみたい美術館


日本浮世絵美術館

長野の松本にあるとこ。前に松本に行った時、時間的に行けなくてずっと行きたいと思っている。企画展のページ見てるだけで最高とわかる。


由布院 アルテジオ

展示室に音楽が流れているらしい。珍しい。音楽を聴きながら絵画を眺めるっていう優雅な施設。カフェの写真がオシャレすぎて笑った。


大塚国際美術館

レモンのお兄さんのとこ。レプリカオンリーでここまで盛り上がれる美術館他にあったか?という奇跡の場所。触れるの絶対楽しいので、徳島に行ったら是非行きたい。


武蔵野市立吉祥寺美術館

今すぐ行けるので行けよって感じなんだけど、機会を伺ってる。展示調べるところから始めなきゃ。アクセスはダントツいい。アーケード街側にあったはずです。



ものすごい誤算なんだけど、この記事書いたら出かけたくなってきた。もう日が暮れてる。


今回のテーマの出題者ーーーーー

ありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーー


めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。