見出し画像

はじめまして。チヂイワです。

はじめまして。東京都内でコピーライターとして働かせていただいている千々岩 正之と申します。「お前だれやねん?」と思ってる人がほとんどだと思うので、簡単に自己紹介しますね。

私は、福岡県北九州市という「噂で聞く色々ヤバイ街」で生まれ育ち、神戸市外国語大学という大学に進学する際にお洒落タウン神戸に引っ越しました。その後、大阪にあるダイレクト出版 株式会社という会社で、インハウスのコピーライターとして広告を書き始め、ありがたいことにfree web hopeに入社し、東京に来ることができました。

その後、独立しWebマーケティング事務所 トメハネハライの代表として、「Webは言葉で出来ている」を信条にLP制作やLステップ、メルマガ、広告運用等、言葉を通した施策を設計から制作させていただいております。

趣味としましては、ラッパーやフォークシンガーとして音楽活動をしており、月に数回ライブさせていただいてます。

尼崎という噂で聞くヤバい街でライブをしてる僕です

最近では、東京商工会議所さまやサンクチュアリ出版さまをはじめに企業や自治体向けにライティングやマーケティングの講師としてもお仕事をいただけて嬉しくも周囲からのプレッシャーが毎秒強くなっています。

東京商工会議所の担当者さまが作ってくれたチラシ
サンクチュアリ出版さまのイベントスペースで話している僕

本来であれば、今ごろ紅白歌合戦に出ている予定だったのですが、出る予定もないのでもう少し地道に活動していこうと思っています(笑)
では、自己紹介も終わりましたので、私の職業である「コピーライター」について少し書かせていただこうと思います。

コピーライターとは?

ここで少しお尋ねしたいのですが、「コピーライターって何をする仕事だと思いますか?」もしよろしければ少しお考えください。

「少しお考えください」とは言いながら文章なのでサクッといくんですけどね笑

一言で言えば「制作に関する全て」になります。
クライアントから与件を聞いて、商品や市場、顧客をリサーチし、ランディングページ全体の構成を作成して、コピーを書いて、クライアントとのスケジュールを調整して、、、などの全てです。

実はディレクターの仕事を包括して、その上で言葉によるコミュニケーションに強みを持ってるという形になります。

更に、最近は「商品企画」や「Webマーケティングの全体戦略」「商品の販売コンセプト設計」など様々な場面で活動させていただいており、言葉を中心に仕事の幅を広げています。

「Webマーケティング事務所 トメハネハライ」に込めた思い

結論から言うと、お客様に届ける言葉を丁寧に書き続ける。 この思いを持ち続けたいと思い、習字の基本であるトメハネハライを屋号にしました。

WebマーケティングやWeb広告などの仕事をしていると忘れてしまう事があります。それは、画面の向こうに居る人です。Webであろうが全ての関係は人対人。 更に言えばWebで何か思いを伝えようと思ったら、表情や仕草がない分、リアルよりも言葉が大事になってきます。

そう考えた時に、「言葉を大事に使いたい」「コピーライティングのプロとしての仕事を全うしたい」と思ったのです。

もちろん、プロのコピーライターとして集客数や売上の増加など成果をあげる事は大前提

もちろん、プロのコピーライターとして集客数や売上の増加など成果をあげる事は大前提。ただファン化や口コミ、ブランディングなど一つの広告やプロモーションから更に大きな成果をあげるには、言葉を大事にする以外方法は難しいと思われます。

言葉を使って、クライアントに貢献し、お客様に好きになってもらい、私自身のビジネスも成長させる。 そのような思いを込めた屋号です。

私にとってマーケティングとは?

先ほどもお伝えしたように「言葉を大事にする」ということなのですが、それに紐づいて、このように考えています。

私にとってマーケティングとは「施策を通じて社会を半歩でも先に進める」ということです。

マーケティングって正直な話、ほとんどのメソッドや考え方はネットで見れるし、少しお金を払えば誰でもスキルを身に着けることができます。そんな現代だからこそ、重要なのは「マーケティングに携わる人の心」だと思っています。(急にスピリチュアル感出してごめんなさいw)

急に「社会を半歩でも先に進める」と言われてもよくわからないと思うので、少し例をあげると、、、

・この施策をすれば、クライアントのお子さんがいい学校に入れる
・この施策をすれば、貧困問題に目を向ける人が増える
・この施策をすれば、自分の実績として載せれる

などなど、クライアントや社会的な課題、そして自分の抱える課題。自分を含めた周りをとりまく社会を前進させることがマーケティングなのだと思っております。

おわりに

大阪 日本橋という街のオタクラップイベント

いまの世の中少しばかり暗い話題が多いですよね?

コピーも少し暗い内容が多いと思うのですが、率直に言って、暗いものをそのまま見せるのはジャーナリストの仕事です。

では、コピーライターは何をするのが仕事でしょうか?
僕はコピーを通じて、暗い世の中に少しでも光を灯すことが仕事だと思っています。なので、可能な限りポジティブなコピーを書いていきたいと思っています。

それは、コピーライターやプランナーとして常に明るくいましょうという話ではなく、「最後はポジティブ」なものを、クリエイティブに落とし込むことに近いと思っております。

どんなに追い詰められても「最後はポジティブ」な面を見せ続ける。そういったコピーを作り、それを通じて、クライアントへの貢献を忘れる事なく、社会に影響を与えることができればいいなと思っています。

もし、これを読んでくれた方と、ご縁があってどこかでお会いすることがありましたら、いろいろお話しましょう。私は、あなたを待っています。

無料相談を実施中です

このページを読んでいただき、ありがとうございます。
もし、あなたが…
・Webで売上をあげる方法がわからない
・Web経由の集客でプロの意見が欲しい
・広告運用費が高くなってしまって困っている
などのお困りごとがありましたら、ぜひ私の時間を活用してください。

1時間、無料で相談を受け付けています。
あなたの事業内容やHP、LPなどを拝見してベストの方向性を見つけ、
言葉にしますので受け取ってください。

無料相談の申し込みフォーム: https://forms.gle/mnwCMtzMeaRFJyJm6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?