見出し画像

なぜドクター・デストラクションは宇宙を滅ぼすのか。(Doctor Destruction - "Backstory")

Writer:@raq_reezy

こんにちは。

今回は、ドクター・デストラクションのミックステープ『Planet Destruction』に収録されている曲「Backstory」を解読していきたいと思います。

『Planet Destruction』は、以下で聴くことができます。

さて、「ドクター・デストラクションって誰?」という話ですが、昨年引退を表明したロジックが演じる(ピッチを下げてラップする)架空のキャラクターです。

あわせて読みたい:
引退作で、音楽業界でのストレスを歌うロジック。(Logic - "Soul Food Ⅱ")

つまり、事実上ロジックの復帰作と言えなくもないのですが、ロジックの作品として作られたものではなく、当然作風や内容もロジックとしてリリースされているものとは全然異なります。

ロジック名義でリリースされてきたストリートやシリアスな作風とは全く異なり、このミックステープはSFでコメディ調の作品となっています。

とはいえ、ロジック名義でのアルバムでも、毎回のようにSFチックな架空の特殊な設定は作られていましたし、案外ロジックはこういう表現をやりたかったのかもしれません(笑)。

さて、ドクター・デストラクションは、ドクター・オメガが自分より強い存在を作り出そうとして生み出されたロボットなのですが、現在はラップ作品をリリースしながら、とある理由で宇宙を破壊して回っているという謎の設定になっています。めちゃくちゃですね(笑)。

そして、ミックステープ中のスキットでは、なぜかそんなドクター・デストラクションに電話をつなげることができる、コスモスラジオのDJであるバック・ネイキッドがたびたびドクター・デストラクションに電話をかけては、色々と会話を繰り広げます。

なお、今回解読する「Backstory」という曲は、ドクター・デストラクションが「なぜ宇宙を破壊して回るのか」を説明する曲となっています(笑)。

それでは、内容を見ていきましょう。

イントロ(Doctor Destruction)

ここから先は

3,819字

¥ 300

「洋楽ラップを10倍楽しむマガジン」を読んでいただき、ありがとうございます! フォローやSNSでのシェアなどしていただけると、励みになります!