見出し画像

やりたいことと、お役に立つこと。


私はしいたけさんの占いが大好きで、しいたけさんの占いが始まった頃から、ずっと楽しみに読んでいます。

最近は、しいたけさんの気になった記事を読んで、こころのもやもやや、なるほどなーっと思うことがたくさんあります。

今回の記事も、やりたいことってなんだろうと最近よく考えることがあり、購入して読んでみました。

子どもの頃からやりたかったことは美術でした、高校から美術専門の高校に行って、大学も美大にと思っていましたが、中学の進路を考えていた時に、よくあることだと思うのですが、「絵では食べていけないよ。」といわれ、断念。

その後も葛藤していましたが、絵の技術とか工作が好きなのを活かして出来る、食べていける仕事はなんだろ?と考え始め、高校は、保育に力を入れている高校へ。

高校時代は、美術部と演劇部に入りましたが、授業は音楽専攻になってしまい、やっぱり美術の高校に行けばよかったと思うことも多々ありました。

短大は保育科の短大へ入り、卒業後は保育園に3年勤め、子どもも可愛いし、絵や工作で役に立っている感もあり、大変だけど充実していましたが、やっぱり美術がしたいと心の奥底で思っている自分がずっといました。

保育園勤務後は、アメリカへ1年留学したり、帰国してインターナショナルスクールへ勤めたり、父が亡くなったのをきっかけに、アロマセラピーを勉強してセラピストになったりしましたが、それでもこころのどこかに美術がずっと引っかかっていました。

最近、また仕事を辞めて、今後どういくか考えていた時に、美術がまた上がってきましたが、やっぱりそれをどう収入に結びつけるのか難しく、自分の使命は?役に立てることは?とずっと考えていたところに、しいたけさんのこの記事に出会い、納得出来ました。

やりたいことを仕事としてやるのは素晴らしいけど、使命や、転職はやりたいことよりも、頼まれてやっていくうちになるもの。

というので、心にすとんと落ち着いた感じがするのです。

なんだか上手く言えないけど、好きなことを仕事にする以外でも、頼まれたお仕事から、使命というか天職に繋がるというのもあるんだなと思いました。

今何か頼まれてやっていることもないけれど、美術に関わらず、窓口を広くしていたら、天職に出会えるかもしれないし、好きなことは好きなこととして、仕事じゃなくても大切にしようと思えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?