見出し画像

【20軒目】麺屋 彩未(北海道札幌市)

長かったラーメンTOP20の旅もこれでラスト。最後はこの旅で唯一の味噌ラーメン、札幌の彩未。

残された日数も少ないので、あらかじめネットで定休日もチェック。定休日は月曜日とのこと。大丈夫だ。

ラーメン屋以外何もない美園駅で降りる。ついに、これで長かった旅に終止符が打たれる。いろいろあったけど、基本的にはとても楽しかった。感無量だ。

美園駅で降りて、徒歩4分ほど。ついに到着した。

・・・。

ワーイジャパニーズピーポオォー!!
オカシイダロォー!!!

なぜラーメンの神様はこうも最後の最後まで僕を楽しませてくれるんだろうか。最終日の31日はラーメンのことを忘れて札幌観光を楽しもうと思っていた僕の予定が完全に狂ってしまった。

ちなみにこのラーメン屋、札幌ドームの近くなんだけど、29日、30日ってそれ、札幌ドームでの日ハムの最初の試合だ。不定休の理由を完全に理解した。

仕方がないので、この旅で1番の笑顔を発揮する。

途方に暮れたので、近くで適当にご飯を食べようと思い、食べログを開くと近くに「唐韻」という中華料理屋が高評価。

ご存じの通り、僕は「韻」には目がないので、とりあえずこんな何もない駅で降りたのにラーメン屋に行けなかった無念を、この中華料理屋で晴らすことにする。

まぁラーメン屋が休みだったのも、僕がこの中華料理屋を発見できるように、神様が粋な計らいをしてくれたに違いない。

・・・。

ワーイチャイニーズピーポオオォォーー!!!


~翌日~

戻ってきた。今日は開店前に列が。これで安心。

余裕を持って行動してきたつもりが、まさか最終日の夕方までかかるとは。

開店と同時に店内へ。もちろん一番人気の味噌ラーメンにする。この旅で初の味噌ラーメンだ。

もし日ハムが三連戦だったら、僕はミッション未達でこの旅を終えていたかもしれない、などと考えていたら、ついに最後のラーメンが運ばれてきた。

まずは、この写真を撮ることによって、無事ミッションを達成できたことが、とても嬉しい。感慨深すぎて、少し写真を撮る手が震えた。もしかしたら北海道の寒さのせいかもしれない。

次に、もちろん食べる。すごく美味しい。味噌ラーメンって、そんなに食べたことなかったんだけど、食べ進めるに連れてどんどん味わい深くなっていく不思議なスープに驚いた。少しだけチャーシューに乗せられている生姜とのバランスも絶妙。

最後までスープを飲みきったのは、この旅で3回目。まぁ今までは食べる量を考えて意識的に残してたのもあるんだけど、それにしても美味しいスープだった。ごちそうさまでした。

というわけで、以上でラーメン全国TOP20すべて食べ終わりました。長らくお付き合いいただき、ありがとうございました!

今から東京帰って、明日から普通に出社します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?