見出し画像

【14軒目】煮干鰮らーめん 圓(東京都八王子市)

東京に戻って2軒目は、八王子の煮干ラーメン。

それにしても、今回食べる20杯のラーメンに占める煮干率が高すぎる。煮干ラーメンはかなり好きなほうだけど、さすがにこれだけ食べてるともうあんまりニボニボしたやつは要らなくなってくるが、無心で食べるしかない。

ちなみに、今日のを抜きにしてもあと2つ煮干が残っている。

今回は、八王子の近くに住んでいる、会社のやばい先輩がついてきてくれた。一ヶ月間会社を休んでいるので、久々に会社の人に会ったなぁ。

やばすぎていつもの写真に写りこんでくる。

その後ろにも注目。なんと、お客さんがいない。これ、行列がゼロじゃないよ。客がゼロ。お店の中にもいないの!

そんなこと有り得る?夜の7時半だよ?全国5位のお店だよ?

お店を間違えたかと思って何度も確認するが、どう考えても合ってる。お店の前でスマホとお店を何度も見比べる行為を3回ぐらい繰り返したところで、店員さんがこっちを気にし始めたので、入店。

Twitterを見ると、昨日のツイートで「20人待って食べた甲斐があった」的なのがあって、ますます謎は深まるばかり。

とりあえず、誰もいない店内に二人で入る。待ち時間は、もちろん断トツで過去最短記録更新。

うん、食べログで見たのと同じだ。このタイミングでやっと少し安心する。

いただく。とても上品な味だった。改めて、安心する。これは、全国TOPの味で間違いない。そして、煮干にそろそろ飽きた僕に優しい、ちょうどいい煮干感、ありがたい。

主張は強くない分、ものすごい感動があるわけではないけど、あぁ、美味しいなぁ、と思えるラーメン。近くに住んでたら、結構な頻度で食べたくなるタイプのラーメンだと思った。え、じゃあなんで誰もいないの?さらに謎は深まる。

結局、食べ終わるまで他のお客さんは入ってこず。本当に何なんだろう。見えてなかったのか?もしかして僕はラーメンの食べ過ぎですでに死んでてこの世にいなくて、これは向こう側の世界のランキングで、お客さんは僕には見えなくて、とかいろいろ考えたけど、外に出た瞬間の八王子感はどう考えても八王子だった。

そのあと、先輩と二人で飲み、久しぶりに会社の話を聞いた。あぁ、あと10日ほどで僕は社会復帰するのか...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?