見出し画像

FX:「損切り」できない人へ ~損切りできる思考から行動力への導き~

みなさん、「損切り」できていますか?

「損切り」は人生にとっても、大切の事です。大切な行動力です。

そんなこと言っている、私も「損切り」苦手です。なかなかできません。

だって大事な自分のお金ですもの♡

投資歴長い短い関係なしに、FXをしていると、「損切り」は必要なのは遅かれ早かれ分かりますし、必要な事ですよね。

だって100%の勝率はないのですから。

まずはそれを「心底分かるってこと」を分からなければならない

ただ頭で分かっている、知っているのは皆同じ。トレードをしていると、損切りが心底大切ってことを、見失ってしまう

だって欲にまみれるから。人間は感情の動物だから。

負けている状況(損をしている状況)、これを「客観視する事から始まる」し、この「視点を維持できるか」ということと、「感情をコントロール」し、ただ知っている事から、「心底分かっている」になる事だと思います。

「心底分かっている」事が、「損切りできる行動力、になる事」だと思います。



「感情」のコントロールと「トータル」の勝ち


さて、私もまだまだ未熟物ですが、誰でも一回は「損切り」したことはあると思います。

または、「損切り」させられたことがあると思います(ロスカット)。

まず、その気持ちを考えてみましょう。まあ当然、「残念、ミスった、もったいないことした」、何て感情が起こると思います。

その感情は置いといて、その後は?


「楽になった」「切って、切られて、楽になった、軽くなった、ホッとした」ってなりますよね。


しかし「損切り」できないと、何度もこの感情の繰り返しになると思いませんか?そうなります。

これは例えば、パチンコやスロットをやっている状態と同じです。

遊技場に通って、「勝った」「負けた」の感情を、お店に通ってただ繰り返しているだけなのと、全く同じです。

そこから感情のコントロールをし、お店に、または他人にお金を吸い取られないようにすることが、「勝利への道」です。

FXで言えば、感情をコントロールして、しっかり「損切り」をしなければなりません。

その時々の、勝ち負けではなくて、「トータル」として勝ち続けなければなりません。

それは人生もそうです。自分が生きている間に、トータルとして勝っていればいいのです。

死んだあとは市場がどうのこうの、なんて関係ありません。(当たり前ですが(笑))

その為には、「感情をコントロール」して、「損切り」をしなければならないという事です。

こういう事柄を「心底、分かっている事」が、損切り行動を促すはずです。



まずは経験・体験


さて、まず「損切り」ができるようになるには、まず一度は損切りをすることをしてみるしかありません。できれば、ロスカットや自分のミスで、「させられた」「やってしまった」ではないほうがいいです。

自分で「ポチッと」をやってみることからです。レバレッジを下げて、少額の負けでいいので、やってみる事です。


YouTubeなどで、人が負けた動画、損切りやロスカットされたのをみるのではダメです‼「百聞は一見に如かず」はダメです‼


まずは「損切り」を自分でやってみる事です!!!


それも意識的に自分で「損切り」をやってみる事です!!!



百見(百知)は、一(いち)経験に如かず


やったことがある人にしか分からないことがある。
経験した人にしか分からないことがある。
と、私は言いたい。



「損切りした」後の前向きな感情を大切にしよう


さて、もうFXをやったことがある人は、わざわざやらなくても、何度も経験している事だと思うので、その時の感情を考えてみましょう。

ここでは、その瞬間の「残念な感情」ではなくて、「前向きな感情」について、考えてみましょう。

「前向きな感情」とは、ここでは「喜び」といいます。

以下は、損切った後の逆ポジションを持ったときの行動(ここでは私は「切り返し」を呼んでいるが)も含めて書いてあります。



補足:
※損切りした後の「切り返し」はかなり難易度は高いと思いますが。
(往復ビンタもありますので、、、)

こういう「前向きの感情」ってありますよね。


もし、この前向きな感情が起こらなく、残念な気持ちしか残らない人は、申し訳ありませんが、多分、FX(投資)を止めた方がいいと思います。


これを大切にしていきたいという事です。学びにしたいという事です。

学び=経験値を貯めていきましょうという事です。

この一つ一つの「損切り」した喜び経験値が、強いトレード力になると思います。



お礼


以上、今回のテーマ
「損切り」できない人へ ~損切りできる思考から行動力への導き~
についてでした。

「よく分かった」とか、「こんなこともあるのでは?」という意見がありましたら、ぜひコメント欄にお願いいたします。

最後まで、読んでもらって有難うございました。また、よろしくお願いします。


↓YouTube動画配信もしています♡よろしければご覧ください
(チャンネル登録をしてもらえれば、大変ありがたいです。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?