見出し画像

オリンピック10倍楽しむ詩的鑑賞法

こんにちは

オリンピック始まりましたね オリンピックって季語なのか?調べてみましたが

どうやら季語ではないらしいです

五輪 などの言い方もありますね 

競技の水泳は季語としてあるようで他には

水練 遊泳 競泳 遠泳 浮袋 立ち泳ぎ 犬掻 背泳ぎ 平泳 川浴び 水浴び

クロール バタフライ 飛び込み 浮き輪 

歳時記によって多少の違いがありますが水泳は季語として使っていいもののようです

私は開催に疑問を持っている方なので微妙な気分ですが

連休や夏休みでも出かけないので見てしまうでしょう 

暑いと俳句の種を探しに行くのが大変です 

基本散歩やウオーキングなどしながら私は探すのですが

外に出れない時期などテレビの風景を利用して作る人も見かけました

実景が一番ですが黙認されていると思ってます

賞などは取れないかもしれないけど日記のように作るなら大丈夫かなと

今後のオリンピックは課題がいっぱい4年開催も見直すか廃止の方向か

ギネスで世界一を狙うが一番だと思うから

ギネス公式審査員が新しい職種として数を必要になるのでは?

スポーツに限らず 専門家もざっくり専門家くらいでも出番あるかもしれないってことで

このブログも個人ですがそういう時代

なりたい職業がある人には希望です 

では今日もお疲れ様です







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?