見出し画像

ぼっちお盆のひま病み回避方法3選


もうすぐお盆ですが、昨今の新型コロナウィルス感染症の状況で今年はぼっちで過ごす方も多いのではないしょうか?

家にひとりですることがない暇な状態が続くと、色々ネガティブなことを考えてしまったり、キラキラしたSNSを見て落ち込んでしまったり……と「ひま病み」しちゃいますよね。

そこで、今回はメンヘラテクノロジーが考える「ぼっちお盆のひま病みの回避方法」をご紹介します!

推しにファンレターを書く

画像1

好きな舞台や映画のDVD/Blu-rayって、買って数回観たらそれ以降は棚にしまわれたまま……なんてことよくありますよね。

せっかく時間があるのでDVD/Blu-rayを観て、推し(好きな俳優さんや女優さん)へ舞台や映画の感想を書いてファンレターを送っちゃいましょう!

もう見飽きてしまったという方は、NetflixやAmazonプライムなどの動画配信サービスを活用して新しい推しを探してみるのもいいですね。

手紙にしてみると、SNSや対面で感想を伝えるのとは別の良さがありますよ。ファンレターを書くために、近所の文房具屋さんにかわいい便箋も買いにいきましょう!

手間隙をかけた料理をする

画像2


自粛期間中にお料理をたくさんした、という方もいると思いますが、作るのに半日かかるような料理をしてみるのはどうでしょうか?

おすすめは豚の角煮やビーフシチューなどの煮込み料理です。 冷房の効いた涼しい部屋で熱々の煮込み料理を食べるとちょっと贅沢な気持ちになりますよ。

「餃子を皮から作る」「ラーメンをスープから作る」など時間がある今だからこそできる料理を挑戦してみるのもよさそうですね。

漫画や本を一気読みする

画像3

思いつきやすい時間の過ごし方ですが、「これを読み切るまで他のことはなにもしない」と決めて、作品の世界にどっぷり浸かる読み方をしてみるのはどうでしょうか?

読み切るまでスマホに触らない、テレビを観ない、ご飯は片手で食べられるものにするなど「没頭」できる環境を作ることがポイントです!

漫画なら30巻前後で終わるもの、本なら上下巻程度の長編小説などがおすすめです。

徹底的に作品に集中する読み方をすると、読み終わったときの達成感の違いに驚くはずです。

画像4


このお盆、ぼっちで過ごす予定の方はぜひ、今回紹介した方法でひま病みを防止してくださいね!

もちろんお盆期間中もメンヘラせんぱいは営業しているので、ぜひ誰かと話したい気持ちになったときは活用してくださいね。

▼ メンヘラせんぱいのご利用はコチラから

「メンヘラせんぱい」は好きな人とケンカしたとき、仕事で嫌なことがあったとき、背中を押してほしいとき、気軽に利用できるチャット相談サービスです。あなたのどんな話も30分間300円~で聞いてくれます。

株式会社メンヘラテクノロジー
ライター・kiki(@k1k1522)/編集・らんらん(@pascarrr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?