見出し画像

微量栄養素(ビタミン+ミネラル)と食物繊維を安く無理なく摂る方法

今ではほとんどの人が、ビタミンやミネラル、食物繊維が大事だと聞いたことあると思います。

実際これらの微量栄養素は健康維持にはとても大切で、足りなくなると様々な不都合が起こります。

でも野菜は高いしすぐ腐るし料理は面倒、野菜ジュースやマルチビタミンって書いてある飲料だって毎日飲むには高い。

お金持ちじゃないと健康的な生活は無理なんだろうかと思う人もいるのではないでしょうか。

この記事ではなるべく安く微量栄養素と食物繊維を十分に摂取する方法を書いていきたいと思います。


1.全部食べようとするとどんな量なのか

画像1

画像の引用
https://www.kagome.co.jp/statement/health/yasaiwotorou/

これは厚生労働省が推奨している1日に必要な野菜の量です。

しかも同じ野菜だけ食べていてはダメみたい…。これだけ食べようとするといくらくらいかかるんでしょうか。


・野菜350gの値段を計算してみた

この写真を参考にg数を予想して、値段はこちらのサイトの2020年の平均価格を参考にしながら計算してみました。


ほうれん草  70g     74円
にんじん   20g       9円
きゅうり   50g     21円
トマト    70g     54円
キャベツ        20g       4円
かぼちゃ   70g     55円
ナス     50g     32円
_____________________________
                    350g     249円

野菜で1日これだけの値段がかかるわけですね。

これを1ヶ月で考えると約7700円かかる計算になります。

もちろんこれではカロリーが全然足りないので、加えてタンパク質も糖質も脂質も食べないといけないし…と考えるともっとかかるわけですね。

しかも全部自炊での計算です。外食でサラダを食べたりコンビニやスーパーで買うと小さくても300円だったりしますから倍以上かかるんじゃないかと思います。

・野菜350gの栄養素は?

この野菜たちを食べた場合の栄養素はどれくらいなのか?「FiNC」というアプリに入力して大体を計算してみました。

画像2

画像3

1日の野菜約350gを入力してもほとんどの重要な微量栄養素が推奨量の半分にも満たない結果となりました。

ここに肉やお米などを加えたとしても適正量になるとはとても思えませんね。

全部自炊してもこの値段で、微量栄養素も足りない…。手間とお金をかけても足りないのか、というのが正直なところです。


2.じゃあどうしたらいいのか

答えは簡単です。サプリメントを飲んでください。

微量栄養素と食物繊維を食物だけで摂取することはかなり大変ですし、そもそもあんなに野菜を食べたらお腹が膨れてタンパク質や糖質が不足する可能性もあります。

栄養は摂れるのにお腹は膨れないのがサプリメントです。

………でもお高いんでしょう?

と思う人もいるかもしれません。ここで値段を比べてみましょう。

公平を期すために微量栄養素を全てサプリメントで摂った場合の値段を計算してみようと思います。


・1日のサプリメントの量と栄養素

画像4

画像5

この量のサプリメントを摂取すれば、主要な微量栄養素と食物繊維は厚生労働省が推奨する量を摂取できることになります。

カリウムについては、普通の食事をしていれば不足することがほとんどないためスルーとします。


・1日のサプリメントの値段を計算してみた

「賢者の食卓」は正直高すぎるので、同じ「難消化性デキストリン」という成分の別のサプリメントを参照します。

では値段を計算してみましょう!

マルチビタミン(DHC)                             2粒  21円
マルチミネラル(DHC)                             4粒  17円
難消化性デキストリン(ロハスタイル)     20g      40円
______________________________________________________
                      78円

値段は2020/10/21のAmazonの値段を参考に計算しました。

1日78円とという結果になりました。1ヶ月にすると約2400円といったところです。

野菜350gという謎基準の値段が1ヶ月7700円と考えると、お値段に3倍くらいの開きがある上に、野菜350gは栄養素が足りていないという始末。

しかも安いメーカー、大量購入や定期購入などを使えばこれよりも安く済ませることができます。


4.結局どうしたらいいの?

じゃあ野菜食べる意味ないじゃんって思う人もいるかもしれません。

しかし野菜には微量栄養素以外の、抗酸化物質も含まれていることがあります。それにまだ未知だけど人体に重要な物質もあるのかもしれません。

このことから、野菜を一切食べないことはお勧めしませんが、金銭的にも時間的にも無理をしてまで「野菜を食べないと…!」と思う必要はありません。

食事が楽しくなくなってしまったら悲しいですし、ストレスは美容と健康の大敵です。


つまり私の言いたいことは、

「サプリメントを飲んで楽しく野菜を食べよう!」

ということです。


基礎的なダイエットの考え方として、こちらの記事も書いたのでぜひ読んでみてください。


最後にこの記事で計算に使用した商品のリンクを貼っておきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?