見出し画像

ふるさと納税のメロンで…メロンメロン (ムース、ババロア、パンナコッタの違いは?)

青森・五所川原市からふるさと納税の返礼のメロンを頂きました。

画像1

立派な大玉メロンが5個も!
浮き輪のフラミンゴさんも興味シンシン。

画像2

1つは完熟ですぐに食べられるそう。
残り4つはしばらく常温で置いて、お尻部分が柔らかくなったら食べ頃とか。
(うち1個は赤玉メロンのようです)
気が利いていらっしゃる!! o(≧▽≦)o 

画像3

青森へは十和田湖と十和田神社、八甲田山には行ったことがありますが、恐山やイエス、モーゼの墓、旧・戸来村(現・新郷村)は小学生の頃から興味があるにも関わらず、まだ行ったことがありません…(私としたことが^_^;)。
縄文時代ファンに話題の「三内丸山遺跡」もありますね。

画像4

五所川原市では「青森三大ねぶた祭り」の1つが毎年開催される模様(写真はオフィシャルサイトから拝借)。

ねぶた(ねぷた)の語源、一般的には睡魔を払う「眠り流し(ねぶりながし)」、はたまたアイヌ語で不思議を意味する「ネプターン」とも言われていますが…「レプティリアン」という説もあるのです(出たーー☆)

真相は定かではありませんが、是非また青森へは行きたいものです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

おっと!今日はメロンのお話でした。
早速1つ切ってみましょう。
パカーン☆

画像5

おおおおー!何とも甘い良い香り♪
ではありがたく頂きます(^^)/

画像6

とてもジューシーで美味しい…(°▽°)!!ベストな食べ頃です☆
1玉目はカットしてそのままペロリと頂きました。
五所川原から届いた大地の恵みに感謝です(^人^)

画像7

さて、残り4個。
せっかくなので、毎週1玉ずつメロンを使った手作りスイーツに挑戦します。
(在宅時間が長いためか?スイーツ作りがすっかり楽しくなりました^ ^)

併せてムース、ババロア、パンナコッタなどの違いもサラッとご紹介(^.^)。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

1玉目…「メロンムース&ババロア」

先に器にババロアを流し冷蔵庫で固め、次にムースを流し同様に冷蔵庫で固めます。

画像8

⚫︎ババロア…卵・牛乳・砂糖で作った「カスタードソース」(に果汁などを加え)、ゼラチン、泡立てた生クリームを合わせて、冷やし固めたもの。

⚫︎ムース…フルーツピューレやチョコレートなどに卵白を泡立てた「メレンゲ」と泡立てた生クリームを加えたもの。

★ババロアとムースの大きな違いは、味や食感の違いからも分かる通り、「卵とゼラチンが入っているかどうか」になります。

ムースのフワッとした食感と、ババロアのプルンとした食感、両方が楽しめます☆

天然の色と甘さで、スーパーで買ってきたものとは全然違いますね。手作りの醍醐味です(^-^)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2玉目…「くり抜きメロンのパンナコッタ」

ザックリくり抜いたメロンの中にパンナコッタを直接流し込み、冷やし固めました。
果肉と一緒にスプーンですくって頂きます☆

画像9

⚫︎パンナコッタ…パンナは「生クリーム」、コッタは「煮る」で、その名の通り生クリームがメイン。
生クリームを温めて、牛乳・砂糖(に果汁)を加え、ゼラチンを入れて冷やし固めます。

★ババロアとパンナコッタとの違いは、「生クリームを泡立てるかどうか」と「卵を入れるかどうか」になります。

パンナコッタはメインの生クリームを泡立てずに最初に温めるため、ババロアよりもツルンとした食感に。
(卵を使うババロアはカスタード風味がベースになりますね)

画像10

途中からグランマルニエを少し注いで大人の味に(^_-)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

3玉目…「赤玉メロンアイス」

最も糖度が高いであろう赤玉で作って大正解◎
充分甘みがあるので砂糖控えめでOK!

画像11

⚫︎アイスクリーム…卵黄・牛乳・砂糖・生クリーム(に果汁などを加えて)、これらを混ぜて冷凍したもの。

★ババロアの材料によく似ていますが、ゼラチンは使いません。

今まで食べたメロンアイスの中で1番美味しいー☆☆☆
これはいくらでも食べられます、ヤバイ!(≧∀≦)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ラストの4玉目…「メロンゼリー&ムース」

ワイングラスの中で綺麗な2色の層に…\(°▽°)/

画像12

⚫︎ゼリー…果汁にゼラチンを加えて冷やし固めたもの。

★先にご紹介したものに比べると、ゼリーの作り方が最もシンプル。なので色・甘み・旨みが最も引き出されると言って良いでしょう。

手作りするとこんなに美味しいんですね、ゼリーって…(ToT)
市販の合成着色料、甘味料、保存料入りのゼリーとはまるっきり別物です。感動〜!!

画像13

カットメロンとメロン果汁入りクリーム、庭のミントをトッピングして、メロン尽くし〜☆☆☆KNOCK OUT!
味と見た目の”映えさ”も相まって(笑)、家族受けNo.1でした(*^^*)

(因みに最後の1玉は冷蔵庫に入れていたので、到着から1ヶ月後に食べ頃を迎えました)

五所川原市のご担当者さま、農家の皆さま、素晴らしいメロンと細やかなお心遣いに感謝申し上げます( ^ω^ )♡
この場を借りて御礼。ご馳走様でしたm(_ _)m

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

最後に…豆知識(?)

「まな板」の語源って、ご存知ですか?

画像15

「マナの壺」に由来するそうですよ~。

そして「マナの壺」は現在、日本の伊勢神宮・外宮に安置されているのだとか…。

信じるか信じないかは、あなた次第((^▽^))/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?