【ワンピース】世界権利獲得、6弾環境赤ゾロ解説【有料】

どうも、ランディー(@randy_dm2)です。

今回は6弾環境の赤ゾロ解説です。

6弾環境はサカズキが環境の中心にいましたが、体感相性ゲーが加速したイメージがあります。
環境トップ全てのリーダーに有利がつくよう色んなリーダーを模索しました。




まずはリストから

ナツメおめでとう🙇‍♂️

6弾環境で今更ゾロ?と思うのが普通です。
新弾が出るに連れてカードパワーが上がってる中カードプール自体はほぼ3弾までのプールで構成されてます。

しかしゾロにも強化パーツがエクストラブースターで追加されました。

リーダー効果込で4ドン8000速攻、5エースもびっくり

このカードの登場が本当に大きいです。
そもそもゾロが環境から消えた要因として4コスロブルッチの登場が大きいです。
小型を並べて同値パンチを多くできるのが強みでしたがルッチでそれが無力化され、黒色リーダーには速攻を多く引くことを要求されていました。
そしてその速攻の枚数をかさ増ししながら小型を引けない事故回避として効率のいい打点を生み出せるキッド&キラーの採用に到りました。

シールド戦でしか見たことねぇよって言われそう

このカードも6弾で地味なゾロ強化カードとして登場しました。
現環境のパンプ条件は5エース、8モリア、7マムなどゲーム後半で出てくるカード、そしてゲーム後半でしか使わないこのカードと条件が噛み合っていて悪魔風脚と合わせて打点を上乗せしたり、相手が耐えれる択を取ってきた時の裏目として運用できます。またトリガー5000火力も馬鹿にならず4ボルサや3ヒナなどをKOする事でゲームを遅くし面展開や速攻を引くターンを作ることができるようになります。

環境的に相性としては

有利
サカズキ、カタクリ、モリア、黒黄ルフィ、赤紫ロー、ナミ、レイジュ、ペローナ

五分
ヤマト、エネル

不利
ウタ

どのデッキも上位デッキにどれかしら不利のつく相性ゲーだったので立ち位置が良く、前々からのプレイ練度がある赤ゾロをナツメに使ってもらいました。

非常に使い方が難しいデッキなので記事で立ち回りなどを知っていただきたいです。


記事の内容

・各対面マリガン基準

・各対面プレイング

です。良ければ是非お買い求めください🙇‍♂️

ここから先は

6,247字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?