見出し画像

渋谷とハロウィン

渋谷駅ハチ公広場にたむろする人々を、ハチ公の像が見守っている。犬神ががんばってるなあ。ハチ公のおかげでスクランブル交差点の気の乱れはなんとか収まっている。もしここからハチ公を動かしたら、渋谷は荒ぶんだろう。

ハチ公は、旧石器時代から続く人間と犬の深い絆が集合無意識化したもの。犬との友情は人間の潜在意識レベルにしみ込んでいるからね。SoftBankのCMに登場する白い犬も、人間と犬の絆の集合無意識の具現化に違いない。あのCMはもしかしたら、お犬さまの集合無意識とアクセスできるチャネラーがつくったのかも、なんて思ったり。

それにしても……、渋谷の気が乱れている。特にスクランブル交差点は男と女、陽と陰の気が激流のように四方から流れ込んで渦を巻いている。昔なら祭りの場、男女の性交の場となるはずなのに、現代では通過するだけの交差点。人と人がすれ違う欲求不満な場だ。ほんとうは交わりたいのに、交われない。このエネルギー場が利用されていないのは実にもったいない。

ここから先は

2,020字
勢いとリズムで書いています。文章のプロなので読みやすいはずです。不定期ですが、最低、月2回は更新します。

「ムカっ」「グサっ」「モヤっ」ときたことを書いています。たまに「ドキっ」「イタっ」「ホロっ」ときたことも書いています。読んでハッピーになる…

日々の執筆を応援してくださってありがとうございます。