見出し画像

【伊豆グルメ】静岡にある噂のさわやかげんこつハンバーグを食す

こんにちは広報の田川です。

先日静岡にドライブに行った際の、下田ハンバーガーの記事を書きましたが、静岡に来たからにはあの噂のげんこつハンバーグも食べたいということで、あの「さわやか」にも行ってきました!

さわやかの記事は以前、弊社事務の方が紹介してくれているので、興味ある方はそちらも併せてご覧いただければと思います!

噂には聞いていましたが私もついにさわやかデビューしちゃいました!

炭火焼きレストラン  さわやか

画像14

さわやかは静岡県にある人気ハンバーグレストランのチェーン店です。

静岡県内にしかないというだけでも好奇心を掻き立てられますが、なんと店舗数は34店舗もあるのだとか。

東京に近く電車でも行きやすい店舗などは、開店前に並んでも1時間以上待つこともざらじゃないようです。

さわやか  函南店(かんなみ)

画像2

気持ちの良い快晴の中、私がさわやかデビューした店舗は「さわやか  函南店」です。

車での移動でしたので、混みそうな店舗は避けて、下田から東京方面に戻る時にも寄りやすい「さわやか  函南店」へ。

画像3

さわやか 函南店は車で来る人が殆どなので、駐車場が広く結構な台数停められます。
中にはバイクでツーリングの途中に寄る人も結構多いみたいです。

さわやか  函南店(かんなみ)の混雑状況と待ち時間

画像4

11:00に開店ですが、受付(発券)開始は10:00からできます。
私は10:20に着き、受付したら12組目でした!
案内目安時間も記載してあり、10:44(開店時間前・・?)となっていました。

画像5

待つこと10分ほどで店員さんに呼ばれ、番号順に少しずつ案内され始めました。
開店前に受付をしても14組目というのに驚きましたが、これでもかなり早い方で他の店舗だともっと待つみたいです。

画像6

14組かぁ・・・と結構待つかなと思っていたら、10:50くらいに私たちの番号が呼ばれ、すんなり入れちゃいました。

さわやかな店内

画像7

店内に入るとすぐに目に入るのはさわやかのネオンサイン。
この時点で結構テンション上がります。

画像8

広々とした店内に天井は吹き抜けになっていて、木を基調とした清々しい内装になっていました。

厨房は戦場

画像12

さわやかな店内とは裏腹に厨房内は、キッチンのスタッフの方々がお肉を大量に焼いている様子がとても勇ましく見えました!
思わず拍手を送りたくなりました。

お肉、焼いていただきありがとうございます。

さわやかのメニュー

画像9

さわやかのメニューがこちら。みんながこぞって頼む人気メニューは「げんこつハンバーグ」だそうです。

画像10

変わり種なメニューもあります。ほとんどの人が「げんこつメニュー」を頼むと思うので、ハンバーガーとかを頼む人は何度も通っている上級者なのだろうなあ。

画像11

私はルーキーなので迷わず「げんこつハンバーグ」を頼みました!
このとき「げんこつおにぎりフェア」というのをやっていて、【ハンバーグ+セットスープ+ライスまたはパン+乾杯ドリンク】をお得なセットを頼みました!

さわやかのげんこつハンバーグ

画像15

待つこと10分程でついにげんこつハンバーグが運ばれてきました!
運ばれてきたげんこつハンバーグは思っていた以上にまんまると大きくて
、成人男性の手が大きい人のげんこつくらい。

その後店員さんが大きなギザギザナイフとフォークみたいなやつでぎゅーっと抑え焼きながら、半分に切ってくれました。

この時の迫力と言ったらそりゃあもうすごかったです。みんな同じものを食べに来てるのに、周りの席の人達の注目の的でした。笑

牛肉100%で肉汁たっぷり

画像16

さわやかのハンバーグに使用すされている原料肉は、牛肉100%!

微生物リスクの高い鶏肉や豚肉等は使用せず、使用する牛肉は全てブロック肉で、大腸菌等の病原体の付着リスクの高い内臓や端材等も使用していないそう。徹底ぶりがすごいです。

ということで・・・いざ、実食!

画像17

食べてみると、思っていた食感とはことなり、ミンチが粗挽きなんでしょう。かなり肉感が強くしっかり食べごたえのある感じ。

ハンバーグと言うよりむしろステーキ??に近い感覚。
ハンバーグを想像して食べるとそのギャップにびっくりします。
これくらいいけるっしょ!と思って食べ始めましたが最後の方はかなりお腹いっぱいになりました。

これはこれで贅沢な感じがして、ライスとも相性ばっちり。オニオンソースもさっぱりしていてとても美味しかったです!

まとめ

画像14

初めてのさわやかのげんこつハンバーグでしたが、これだけみんなに愛されているわけが、なんとなく分かった気がします。

食べ終わった後に、不思議なんですが日が経つにつれて「また食べたい!」という気持ちが沸々と湧いてきます。

今回は人気No.1のオニオンソースで食べましたが、次来たときにはデミグラスソース(男性に人気ありそう)も挑戦してみたいです。

◆───-- - - - 

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

画像13

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - -

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?