見出し画像

【ファッションチェック】エンジニアってどんなメガネをかけてるの?

こんにちは。広報の田川です。

弊社はITの企業なので、エンジニアんの人たちはみんな毎日PCを使って仕事をしています。
そのせいなのか、そのせいじゃないのか分かりませんが、メガネ率がとても高いです。

エンジニアたちは、どんなメガネを掛けているのか。気になったので調査してきました!

エンジニアが選ぶメガネはスクエア型の細メガネ

うめやま

まず全体的に見て、エンジニアが選ぶ傾向にある眼鏡の形はスクエア型の細長メガネが圧倒的に多いということが判明しました!

シンプルなスクエア型メガネ

中山

画像3

と、こんな感じで一部を写真に載せましたが、殆どの方がスクエア型の細いメガネでした。

デザインもシンプルなものが多かったです。

なぜ、横長のスクエア型の細い形を選んだのか意見を聞いたところ、共通的な意見として多かったのが「IT感を出すためにスマートに見えるような形を選んだ」というような意見でした!

軽さ重視なメガネ

川嵜_2

そして、その中でも視力が悪い方はレンズが分厚くなってしまうため、ずっとつけても落ちないものや、耳に負担がかからないように軽量なものを重視して選んだという人もいました。

これは(上写真)レンズ上部とフロント部が分離しており、これによりフィット感が出て重たいレンズでも鼻に痕が付くこともないのだとか。

レンズ上部とフロント部が分離しているタイプのメガネ

長谷のり

そしてこちらも同じくレンズ上部とフロント部が分離しているタイプ。
それ以外にもこの眼鏡は、テンプル部(つる)が極細で超軽量。

確かにメガネを四六時中つけていることを考えると、なるべく軽量なものが良いですよね。

あえてIT感を出さないメガネ

勝股

大半の人がIT感を出したくて長細いスクエア型を選んでる人が多かったですが、中には敢えてIT感を出したくなくて丸みのあるフォルムのボストン型を選んだという人もいました。

確かに理系感よりもこれは文系感が出ますね。
あとはファッションよりの思考で考えれば、メガネにも流行があるのでそういう意味では、ここ最近はこういった丸寄りの形が流行っていてオシャレ感は出るかなと思いました!

メガネの形にとことん拘る派も

画像7

あとは、自分が欲しい形にとことん拘って探して購入したという人もいました!

丸も真四角も嫌なので下が窄んでいる台形で、視力がかなり悪いのでレンズが分厚いため全部フレームがあると、重たい印象になるので、フレームの下部がないタイプのハーフリムタイプを選んだそう。

値段は5,000〜7,0000円と幅広い

うめやま

形は偏りがあったように感じますが、一方で値段はかなり人によってばらつきがありました。

しかし値段に対しての意見は大きく2つに分かれたように思います。

・ずっと使うものなので壊れにくい高価なもの派
・メガネは消耗品なので安価で持ち運びやすいもの派

これらの意見は年齢が高い人ほど高価なものという感じでした。
そういう意味では最近はZoffやJINSなど、ファストアイビジネスが確立されてメガネに対する価値観も大きく変わってきたのかなと。

広報の私がエンジニアにおすすめしたいメガネ

はい、エンジニアたちのメガネをここまでご紹介してまいりましたが、この記事を書いているのはエンジニアではなく広報である私なので・・・
元アパレル業界にいた私がおこがましさ100も承知でアドバイスをするなら、是非エンジニアのみなさまにはラウンド型(丸メガネ)にも挑戦していただきたいですね!※下記URL参照

もちろん、顔の形や系統によって似合う似合わないはあると思いますが、メガネを変えるだけで服装を変えなくても、手っ取り早くオシャレに見えるのです。3割増でモテますよ多分。

あとはスクエア型でもデザイン性があるだけで一気にオシャレに見えます。

IT業界でシンプルなメガネを掛けている人が多いからこそ、メガネで差をつけて、エンジニアの中で垢抜けてみませんか?

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

ブログ背景用_マスク-05

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - - 

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?