見出し画像

【お花見動画】みんなでお花見の代わりにそれぞれの近所で桜のお花見動画を撮って動画編集してみた

今年も引き続きみんなでわいわいお花見ができなかったので、どうにかしてお花見気分を味わえないかと考え、それぞれ(社員)の近所の散歩道で桜を見つけたら写真と動画を撮ってくださいとお願いしました。

以前の記事では【桜の写真】をブログの記事にしましたが今回の記事はその続きで、【桜の動画】を編集してYoutubeにあげたのでどれをご紹介したいと思います。

社内のみんながそれぞれ撮影してくれた動画は【定点】と【歩きながら】の2つの動画に分けて編集してみました。

お花見の写真の記事と是非、併せて御覧いただけるとよりお花見気分を味わえると思います。

関連記事
【桜前線レポート】みんなそれぞれの場所で桜を見て写真を共有しお花見気分になろう

使用した動画編集ツールiMovieとAdobe Premiere Rush

画像1

動画の編集に使ったソフトは【iMovie】と【Adobe Premiere Rush】です。

動画編集は初の試みなので、今まで自分が見る側だった時に簡単そうに見えたのですが、写真の編集以上に時間も労力も掛かるのだと実感しました。

本当にド素人なのでシンプルなことしかできませんでしたが、iMovieはシンプルな動作仕様で素人でも入りやすかったですが、テキストの位置が自由には変えられないのでそこは少し使いづらかったです。

逆にAdobe Premiere Rushは自由が効く分、複雑なので少しなれてこないと中々使いこなすのが難しいなと思いました。

お花見  近所の桜の定点動画

定点動画で写っていたのが以下の場所です。

・東武スカイツリー沿線

・川崎市  二ヶ領用水

・川崎市  富士見公園

・川崎市  浅間山公園

・目黒駅付近  花房山

・湯河原町

・二宮町

それぞれの近所なためざっくりした場所しか公表できないものもありますが、ご了承ください。

定点動画での撮影は意外と難しく、スタンドなどがあれば撮りやすいですが手動での撮影はなかなか難易度が高いみたいですね。

お花見  近所を散歩しながら桜の動画

この動画はそれぞれの近所で散歩中にあった桜を散歩しながら動画に撮ってもらったやつを1つの動画にまとめてみました。

散歩中の桜の動画に写っている場所は以下です。

・座間公園

・千葉県立柏の葉公園

・川崎市  富士見公園

・二宮町果樹公園

・下川窪遊園地

・練馬区  石神井公園

・上野公園

・川崎市  二ヶ領用水

・川崎市  浅間山公園

・川崎市  富士見公園

・湯河原町

散歩しながらだと本当に沢山の場所に桜は咲いていることに気づきます。
是非音も一緒にお楽しみいただければ更にリラックスできるのではないかと思います。

動画編集をしてみての感想

画像2

今までは1つの動画をYoutubeにあげることはありましたが、今回はじめて沢山の動画を1つにまとめて、細々と動画のトリミングやテキストの挿入などをしました。

写真の編集はブログの記事を書くにあたって沢山してきたのでIllustratorやPhotoshopを使う機会は多く、それでも結構複雑なことをやろうとすると大変だなと思っていました。

しかし動画編集をしてみてまだ慣れていないのもありますが、めちゃくちゃ大変なんだなと痛感しました・・・

特に苦戦したのは2点。
まず1つ1つの動画をくっつけて、更に余計な部分をカットしていく作業は余計な部分が所々にあればあるほど&動画が長ければ長いほど時間も体力も削られ心が折れそうになりました。

そしてもう1点は、レンダリング(書き出し)の際に容量が重すぎて何度も失敗しPCが落ちることもあり・・しかも1回ごとに1時間位かかったのに保存できない現象が何度試みても起るという・・そのときには心が完全に折れました。そしてPCが壊れたんじゃないかとヒヤヒヤしました。(上司に相談しなんとか解決に至る・・)

世の中のYouTuberの人たちを心から尊敬します。いやー、こんな複雑だとは・・

まとめ

画像3

ド素人ながらになんとかお花見動画作って見ましたが、編集する上で結構痛い目見た割りに、完成品見てみるとめちゃくちゃシンプルな動画ですね。笑

しかし社員の沢山の方々に動画撮影に協力していただき、とても素敵な動画をYoutubeにあげることができたので、是非今年全然お花見できなかったなという方や、少し仕事疲れたなと言う方にリラックスの一環として見てもらえたらなと思います!

意外とそよ風の音や川の音などの自然の音が綺麗で癒やされます。

この動画をぼーっとみて癒やされるのもよし。お茶やお酒のお供にお花見気分を味わうのもよし。

また動画編集ちょこちょこやっていきたいと思いますのでその際にはまたブログの記事にさせてください。

関連記事
【桜前線レポート】みんなそれぞれの場所で桜を見て写真を共有しお花見気分になろう

◆───-- - - - 

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

画像4

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - -

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?