見出し画像

【ゆるっと連載02】ランニングと朝食のはじめかた〜チーム立ち上げ&イベント作成編〜

2016年5月に東京・清澄白河エリアで、2、3人の友人たちとスタートした「ランニングと朝食(R&B)」。今では、芝公園、東横線、小田急線、多摩川、世田谷、東村山、中央線、鎌倉、京都、広島、富士山チーム、海を超えてシアトルチーム、そして、昨年はclubhouseチームと相次いでチームが立ち上がり、現在、約1100名を越える仲間と、Facebookグループ内を中心に朝の時間を共有しています。R&Bの活動の様子や楽しみ方を、R&B編集チームのKanako a.k.a いちごちゃんとTaeで綴るゆるっと連載企画をスタートします!2週間に1回だったり、月に1回だったりするかもしれませんが、のんびり、ゆったり、R&Bの「はじまりの時間をシェアする」気持ちでお届けします。

【コミュニティへの参加方法】
『ランニングと朝食』はFacebookグループを中心に日頃の活動の様子をシェアしています。「グループに参加」ボタンをクリックすれば、あなたもメンバー!日々続々と仲間が集まってきていますよ😊ご参加、お待ちしています!! 公式サイトもオープンしましたので、こちらもチェックしてみてくださいね🏃‍♀️

🙌R&Bチーム立ち上げ方・イベントの立て方🙌

ランニングと朝食のコミュニティに参加したものの、イベントの立て方がよくわからない!チームってどうやってつくったらいいの?という声を受けて、R&Bメンバーのzackが、R&Bのイベントの立て方、チームの立ち上げ方を整理してくれました😊今回はその方法を参考に、R&B編集チームのTaeがR&Bのはじめかたについてご紹介します!

step1|チームに参加しよう!or チームをつくろう🏃‍♂️ チームの立ち上げ方はとっても簡単!!

全国各地、国内外にR&Bコミュニティが広がっています。みなさんの暮らす街にももしかしたら、R&Bチームがあるかも!もし近くにチームが見つかったら、そのチームのイベントページの「参加予定」ボタンを押せばOK!後は当日の朝、集合場所に向かうだけです。朝食からの参加も大歓迎ですよ😋✨

スクリーンショット 2022-07-16 16.58.59

でも中には、近くにチームがなくてどうしよう。ちょっと遠くまで行って参加するのは自信がない...といった気持ちの方もいるかもしれません。でも大丈夫!R&Bは、一人からでも、友人たちと一緒にでも、新たにチームを立ち上げることができます😊
「やってみたい!」という想いを大切に、ぜひぜひお気軽にチームを立ち上げて、R&Bにご参加くださいね🙌 チームの名前をどうしようかな?と考えるのもきっと楽しいはず!!チームを立ち上げたら、ぜひぜひR&B Facebookグループにお知らせいただけると嬉しいです。

step2|集合場所・時間・朝ごはんの場所を決めよう🌱

R&Bチームができたら、次は、R&Bイベントを立てるための準備!    イベントを立てるときのポイントは、【1】集合場所を決めること、【2】開始時間を決めること、【3】朝食会場の候補を探すことの3つです。

【1】集合場所を決める                      ○○駅とすると、何口なのかなど参加者がわかりにくい場合があるので、○○駅南口、A1出口など迷わない集合場所がオススメ。他の利用者に迷惑がかからない広さがあって、チームの集合場所としてずっと使っていけそうなところが良い。
【2】開始時間を決める                       早ければ早いほど、1日が長く感じられて、特に休日は良い気分になれるが、早すぎると参加しにくかったり、朝食会場が見つからなかったりするので、環境を考えて決める。                      【3】朝食会場の候補を探す                     集合場所から、約10km圏内の範囲で朝食会場を探してみよう。いくつか候補を出して、参加メンバーで相談して決めるのも楽しいです。

step3|イベントを立てよう🙌

チームができ、集合場所や時間、朝ごはん会場の候補が揃ったら、R&B Facebookグループで、イベントを立てましょう!

Facebookアプリからだと場所の指定がうまくできない場合があるため、ブラウザからイベントを立てるのがオススメです!           (※2022年7月17日現在のFacebookの設定方法です)

▼R&B Facebookグループでイベントを立てる          
i. グループのページに行く
ii. イベントページ → イベントを作成 → オフラインを選択          
iii. 各種情報を入力 → 作成

《ブラウザからイベントを作成する場合》

スクリーンショット 2022-07-16 17.18.34
スクリーンショット 2022-07-16 17.18.56
画像8
画像9
画像10
画像11

《アプリからイベントを作成する場合》

名称未設定.002
画像12
名称未設定.003
名称未設定.004
画像10

▼イベント情報記入のポイント

❶タイトル: 「○○チーム: ランニングと朝食 yy.mm.dd」としてるところが多いですが、ルールはありません。タイトルでイベントの内容と開催日がわかると良いと思います。
❷開催日時を入力
❸場所: 集合場所としているイベントが多いですが、朝食会場が決まってる場合は朝食会場でも良いと思います。
❹説明: イベントの概要を入力。具体的な方が参加しやすいとは思いますが、後から決めたり、その日の気分に合わせて、参加者同士で相談しながら実施するというのも良いと思います。
<説明の例>
○○駅○○口に毎週土曜日7:30に集合して、5kmほど先の朝食会場を目指してジョギングペースで走ります。
会話ができるゆっくりなペースで走りますので、自信がない方も是非ご参加ください。(もし苦しくなった場合はペースを落とします!)
どうしても走れなくなった場合は途中から電車や自転車に乗り換えて朝食会場へというのもOKですし、朝食のみの参加も歓迎です!
❺招待は既に参加したいと言われた方のみ招待するのがオススメです。イベントを立てた後に、個人招待ができます。
❻複数人でイベントをすることも可能です。ブラウザの場合は、イベント作成ページの最後のページ表示される【イベント設定】のマークをクリック。アプリの場合は、イベントを立てた後に共同主催者を設定できます。                         ❼カバー写真を変更する場合は、ブラウザの場合は写真右上に表示される【ゴミ箱】マークをクリック、アプリの場合は写真左下に表示される【編集】マークをクリックしてください。写真のセレクトもお好きな写真を選べます。指定しない場合は、グループで現在設定されているカバー写真になります。その他の細かい修正は、イベントを作成・公開した後に適宜修正します。

step4|開催日までと当日のポイント💡

💡朝食会場は、複数候補を考えておこう!               営業時間が変更になっているお店も多いため、事前に公式ウェブページなどで確認しておきましょう。また人数が多くお店に入れない場合も想定して、朝食会場は、複数候補を準備するのがオススメです🍙🥐

💡開催当日までのコミュニケーション                   イベントページでコミュニケーションを取っても良いし、取らなくても良いです。メンバーから質問があれば、イベントを立ち上げた方が回答をお願いします。

💡雨天対応について                         お天気が怪しい場合は、できれば開催前日までに判断をするか、当日の朝何時までに判断します、とイベントページで通知しておくと親切です。

💡体調優先で、無理はしないこと                   いざイベント開催!ただし、体調不良の場合は無理する必要はありません。イベント中止は全く問題ありません。イベントページで中止の旨をアナウンスしましょう。また元気になってから、新たにイベントを立てて、一緒に走りましょう!

気軽にどんどん、みなさん一人ひとりやチームごとにカスタマイズして「ランニングと朝食」を思いっきり楽しんでくださいね🤗

【関連イベント】

R&Bメンバーが新たな企画を立ち上げました!『ランニングと朝食 for キッズ』✨

『ランニングと朝食 for キッズ』ではこどもが一人でも参加できるように、18才以下の参加者の朝食代は無料です。
そのために、ランニングと朝食Tシャツの売上のうち経費・送料を差し引いた1着につき500円をこどもの朝食代として活用します。        是非このTシャツを着て一緒にランニングと朝食をしましょう!

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?