見出し画像

代々木公園にみんなで集合!R&B主宰がランニングイベントに登壇|ランニングと朝食5thイベント『#朝のリレー』

2016年5月に東京・清澄白河エリアで、2、3人の友人たちとスタートした「ランニングと朝食(R&B)」。今では、芝公園、東横線、小田急線、多摩川、世田谷、東村山、鎌倉、京都、広島、富士山チーム、海を超えてシアトルチーム、そして、昨年はclubhouseチームと相次いでチームが立ち上がり、現在、約800名の仲間と、Facebookグループ内を中心に朝の時間を共有しています。R&Bでは、毎年記念日ランを企画し、今年は『#朝のリレー 』と題して、2021年7月24日(土)〜12月24日(金)の期間、SNSを活用しながら、全国各地のランニングコースや、みんなの大好きな朝食風景等を共有し、ハッシュタグで紡ぐリレーイベントを開催中!その様子をR&B編集チームのKanako a.k.a いちごちゃんがお届けします!

お天気に恵まれた今週末、あらゆるチームが代々木公園に大集合する光景が見られました。果たしてその理由とは? 今週も、「ランニングと朝食」Facebookグループに投稿されていた中から、“はじまりの時間”をピックアップしてご紹介します!

🚇  世田谷線チーム 🏃‍♀️

誰かと走るときはおしゃべりが楽しいですが、1人で走るときは音楽やpodcastを聴いて走るのも楽しいですよね。R&B のメンバーには、ジェーン・スーさんと堀井美香さんの『over the sun』のファンが多いようです。

画像3

おはようございます!世田谷線チームのHashiguchiです😊
昨日は予定があり世田谷線チームのコラボランには参加出来ず、今日は桜新町まで1人走りました🏃‍♀️💨
お気に入りのpodcastを聴き、笑いながらのランニングも良かったです☀️
朝食は桜新町駅から弦巻通りに向かう道の途中にあるバーガー屋さんNEWOLDへ🍔
スモークサーモンとアボカドのサンドウィッチをいただきました。ボリューミーなのにあっさりしていて朝からいただけるメニューです😊セットのコーヒーは何回でもおかわり自由でした☕️
今日は天気も良く、空気も澄んでいますね♪♪皆さんも良い日曜日を〜(^。^)
NEWOLD
東京都世田谷区弦巻3-9-11

🚇  芝公園チーム 🏃‍♀️

この日の芝公園チームには、現在鎌倉チームが拠点のMikittyが久しぶりに参加したようです。生活圏が変わっても帰れるチームがあるっていいですね。Takahashiさんたちは昼ビール🍺も楽しまれていました😊

画像1

秋晴れのラン日和な朝でしたね!
今朝は鎌倉チームをお休みして、芝公園チームへ参加!
久々の再会・はじめましての出会いを楽しみながら最大規模の参加人数で、代々木の「おひつ膳 田んぼ 代々木本店」へ🍚
その名の通り、おひつで頂く白米が美味しくて卵や納豆も追加してぺろり☺️
Podcastトークで盛り上がる朝食でした。
Nakazawaさん、ナイスペーサー!安心感あるランニングをありがとうございます✨
その後代々木公園で開催の「NB TEST RUN SHIBUYA」へ!
他メンバーとも合流し、同窓会気分⭐️
ランニングと朝食。らしさを振り返り、今後の可能性について思いを巡らす時間でした🏃‍♀️
Akioさん、ステキなトークをありがとう!
心身ともに気持ちいい朝時間でした☀️
おひつ膳 田んぼ 代々木本店
東京都渋谷区代々木1-41-9 DMK代々木ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13000681/

画像2

芝公園チームおまけ
R&B→代々木公園イベントと楽しんだ後は、秋の陽気に誘われて!?ShimizuさんとYamashitaさんと、タコ焼き&ビールで〆ました〜🐙🍻
ちなみに、スッピン(何もつけないやつ)を頼んで、オリーブオイル&ハーブ塩、二倍酢&山椒を付けて食べるのが、僕のオススメです😋
蛸焼堂
東京都渋谷区渋谷1-25-10 のんべい横丁
※朝ごはんは提供していないのでご注意!

🍙  朝ごはんから 🍲

Taeさんは朝ごはんから参加、ということで東京チームに合流されたようです。最近グッと寒くなってきたので、朝スープは沁みますよね〜!

画像4
画像5

今日は本当に気持ち良いお天気ですね☀️
先週に引き続き、今朝は朝ごはんから参加!お店に到着すると、走り終えて和気あいあいと朝ごはんを楽しむ東京チームの姿が。R&Bの嬉しい風景のひとつです😊
私はガンボスープをいただいて、その後、R&BファウンダーのAkioが登壇する「NB TEST RUN SHIBUYA」(代々木公園)へ。
トークテーマは「走りたくなる街について考える」。
R&Bの活動や街を走ることの楽しさについて、印象的だったAkioのことばをシェア🏃‍♀️🏃‍♂️
---
・街を自分の身体でハックする
・(街の中にただよう香りの話を受けて)走りながら他の誰かの生活を追体験する
・R&Bでは、走る時間は誰かと話す時間にしたい
・(コミュニティを継続させるには?の問いに対して)もちろん参加メンバーが楽しんでもらえるようにという気持ちはあるけど、何よりも自分が楽しむために行うことが大事
---
そして何よりも、参観日の親御さんのようにずらりと並びながら話に耳を傾けるR&Bメンバーの後ろ姿にグッときました❤️
ではでは、みなさん、良い週末を〜
▼NB TEST RUN SHIBUYA
https://nbtestrun.jp/

🌳  番外編:NB TEST RUN SHIBUYA 🏃‍♂️

NB TEST RUN SHIBUYAって何?」と思われた方もいるのではないでしょうか。代々木公園で11月6日(土)に開催されたSOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYAの企画の一環で、このトークイベントに「ランニングと朝食」の主宰・Akioさんが登壇されました👏👏👏 Akioさんのレポをどうぞ!

画像6

今日は7kmほど。
初めて芝公園チームに参加させてもらい代々木の朝食を目指してスタート。芝公園→ 六本木 → 青山霊園横 → 外苑前 →表参道 → 原宿と東京のオサレスポット詰め込みまくったコースを走れて楽しかったです。道中はTakahashiさんと仕事や教育の話などをあれこれと。坂茂研究室にいたと知り、建築からの今の仕事への流れはとても面白かったです。それにしてもこのコミュニティには建築関連の仕事している人本当多いなぁ。家とかすぐ立ちそう 笑
その後、メンバーのみんなと一緒に朝食を楽しみたかったけど、ここはおにぎりだけ買い一足先に代々木公園へ。ニューバランス主催のイベントにOomoriさんにお声がけ頂き「ランニングと朝食」の立場で登壇してきました。事前に参加者を募ってたところ、トークがスタートしたときは会場に多数のメンバーという最高の環境で楽しく話せました。授業参観に両親だけでなく親戚一同が来た感じが少々可笑しく、幸せな気持ちでした。突然マイクを振ったのに話してくれたIkegayaさんとNakazawaさんに感謝。登壇の様子はTaeが撮ってくれました。
そんなこんなで今週も気持ち良い天候の下、走って食べて話せて満足です。
どうぞ良い週末をお過ごしください◎

画像7
画像8

🎽各チームマネージャーへ7つの質問🎽

R&Bには全国各地たくさんチームがあります。「#朝のリレー」イベントがスタートしてからも、続々と新チームが誕生しています!「どんなところを走ったり、どんな人たちが参加してるんだろう?」「どこにどんなチームがあるんだろう?」きっと気になっている方もいるかもしれない。編集チームで話し合い、各チームマネージャー(タスキマネージャー/TM)のみなさんに、チームを一言で表すとどんな感じ?R&Bの醍醐味ってどんなところ?など7つの質問をお尋ねしてみました😊

今回は、Kimotoさんが率いる小田急線チームです🙌

1. チームを一言で言い表すなら?

大山と田んぼと相模川と

2. あなたのチームのTMってどんな人?

勝手な思い込みかもですが、学生の頃から"走る人はなんか安心して付き合える"と思ってました。それはR&Bに参加させてもらってからも感じます。
食べ物はベトナム、台湾、ネパール料理が大好きで、マップで常にそういう朝食を探しています。と言っても何でも好きなんですけどね!

3. ランニング歴はどれくらい?

2011年の秋から始めたから10年

4. R&Bに参加したきっかけはなんですか?

モーニングが大好きでお店を探していたあるとき偶然Facebookでここを見つけました。迷いなく参加ボタンをクリックしました。

5. チームで走っていて、好きな景色は?

画像9

人混みが苦手でして…地元のひまわり祭の早朝、ほとんど人がいないひまわり畑を独り占め!
早朝は景色をいろいろと独り占めできて愉快です。

6. これまでR&Bした中で、印象的だったお店はどこですか?

画像10

海老名サービスエリアです。外から入れて、入っただけで旅行気分になれます。いろんな朝食があって飽きません。何度もリピートしてます。

7. あなたにとって、R&Bの醍醐味とはなんですか?

気が滅入るようなことがあるときも無心に走って美味しいものを食べるうち、まいっかと思えてきます♪

R&Bは、朝一緒に走るところからでも、朝ごはんからの参加も大歓迎です!私もよく朝ごはんから参加しています🍙😊ぜひ、のんびり参加しに来てくださいね!

R&Bに参加してみたい!もっと詳しく活動を知りたい!という方へ

コミュニティへの参加方法
『ランニングと朝食』はFacebookグループを中心に日頃の活動の様子をシェアしています。「グループに参加」ボタンをクリックすれば、あなたもメンバー!日々続々と仲間が集まってきていますよ😊ご参加、お待ちしています!!
https://www.facebook.com/groups/runandbreakfast/


地元でチームを立ち上げたい!
という方も大歓迎です。
ぜひお気軽にFacebookグループ内でお知らせください。
これだけのメンバーがいるので、声をかければ近所の仲間も見つかるはず。実は『ランニングと朝食』を機に、ご近所付き合いがはじまった方もたくさんいるんですよ🙌

お問い合わせについて
『ランニングと朝食』および本イベントに関するお問い合わせ•画像のお貸出し•ご取材等のご希望の際は、下記メールアドレスまでご連絡ください。

ランニングと朝食: info(at-mark)randb.tokyo

※(at-mark)を「@」に置き換えてください
※(2022年3月15日追記)お問い合わせのメールアドレスが間違っていることが、3月15日に分かりました。訂正し、正しいメールアドレスを上記に掲載いたします。お問い合わせいただいた方には、ご連絡が取れない状態にありましたことお詫び申し上げます。
※(2022年8月30日追記)
公式ウェブサイト開設に伴い、お問い合わせのメールアドレスも更新となりましたので、新規メールアドレスを上記に掲載いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?