見出し画像

入院中にハマってよかったもの

随分と更新を長い間しませんでした…。
かれこれ入院して1ヶ月が過ぎ、ただいま2ヶ月目となるところです。

ですが、朗報です!
あと約1週間で退院することが決まりました!
\ワードンドンパチパチ/

長かったですね…。
長い入院期間の間に色々なものにハマった気がします。
そして、そのハマったもの達は私の心を癒して、この長い入院というものを乗り越えさせようとしてくれてると思います。

ぜひ、私のように長い入院をしてる方やこれからされる方の参考になれば幸いです!

1.朝の散歩
外に出るというのは本当に気分転換になるのですね…。
私はこれまで面倒臭いからという理由で、朝も昼も夕方も外に出ませんでした。
しかし、どうしてもブレンディのカフェオレカロリーハーフを買いたい!という己の欲深さで売店にたまたま朝行ったところ…。
これがまあ、なんということでしょう。
とても気持ちよかったのです。
外の空気を吸うというのは、肺も頭も心も浄化されるのですね。
それからは、毎朝9時になると外に出て朝の空気を吸います。
もうちょっと早く出たいのですが、病院の規則上ね…。
まだ暑いですが、日傘にネッククーラー(首につける冷たいヤツ)という暑さ乗り切る気マンマン体制で外に出ます。
それでも暑いです…。今年は異常。

2.ナイトケアをする
ナイトケアと言っても、何をするか分からないと思います。
私の造語です。
夜にするセルフケアです。
内容は、スキンケアとベッドの上でもできる軽〜い筋トレ。
おぉ美意識高い。
入院前は生きることに必死で見た目のことなんか気にしてられなかったのですが、段々お肌の汚さとぷよぷよ加減が気になり始めました。
ナイトケアをすることで「わたし今凄く美意識高い!」とTwitterで流れてくる美女の生活をしてるような錯覚ができます。
やってて変わったかは分かりませんが、心的には楽しいです。
具合が悪い時は寝るのに徹してやらない時もありますが。(いいんです。ゆるゆるやる方がいいです。)

3.ホットアイマスクをする
ついついPinterestだの、ネットサーフィンだのやってしまうので、目がバッキバキになってしまいます。
あと、頭もぐちゃぐちゃします。
そういう時は、リセットのために寝るのと目を休めるためにホットアイマスクを付けておやすみ〜ってしちゃいます。
消灯時間にやる事が大体ですが、お昼寝の時にやっても凄くリラックスできるのでオススメです。
私は無香料使ってますが、柚の香りもいいなと思います。

4.読書
単に私が本好きなだけでもあるのですが、本を読んでるとその物語に集中出来て、余計なこと考えずに済みます。
そんなにお腹空いてないのに完食チマチマしちゃったり、スマホ弄りすぎたり…とか、「私は学校もバイトも行けないダメ人間だ…」とかネガティブに考えることも、一旦止めてくれます。
オススメは、ヒューマンドラマ系、SF、少しミステリー要素があるものですかね…。
いや、私の好みでした。
伊坂幸太郎さんの本ぜひ読んでください。
入院前から好きなのですが、もっと好きになりました。好き。
小説もいいですが、漫画もこういう時救いになります。
前回の記事にも書きましたが、『眠れぬ夜はケーキを焼いて』も良かったです。
ほっこりする漫画もいいし、笑える漫画もいいです。
最近だと『聖☆おにいさん』読みました。
感想また書きます。

…といろいろ書きましたが、参考にして頂ければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?